アンニョンハセヨ~ニコ

 

先週から「雲が描いた月明り」を絶賛視聴中で、現在1.5周めです(12話まで見て、再度1話から視聴中ニヤニヤ)。

 

※画像はすべて公式サイトより

 

おかげで、週末に完走予定だったのに、達成できませんでしたショボーン

 

韓国の知識が乏しい&初の歴史ドラマのため、いちいち疑問点が生じてそれらを調べながら見ていると、いつもより視聴ペースが遅くなってしまう……。

 

でも、その分ドラマにのめり込めるので楽しさ2倍\(^o^)/

 

もちろん、終始世子様(パク・ボゴム氏)の魅力に斬られっぱなしですラブラブラブ

 

現在の地球上で一番イケメンなのではと思う。

 

視聴途中ではありますが、初歴史ドラマのため、湧き出るファーストインプレッションを一旦放出します(ドラマ自体の感想は視聴後に投稿します)。

 

 
1.歴史や文化について知りたい

 

例えば、図書室で世子様の正体がラオンにばれた理由は、ハンボクの色(と刺繍? そもそも世子様の専用図書室だし)だったのはわかったけど、ほかの身分の衣装はどうやって見分けるのか?

外出時の衣装(虫かごっぽい素材のつばの広い帽子とか)にはどんな意味があるのか?

 

ネットにもいろいろな情報がありますが、わたしの知識は小学生以下なので、まずは体系的に確認しようと下矢印を購入( 本の感想はまた別途投稿しますニコ)。

 

 

しかし、まっさきに世子様のモデルと言われる孝明世子の紹介ページを開いたら、ドラマのネタバレになりそうな文字が目に入ってしまったポーン

 

わたしのように知識がなくてネタバレが嫌いな人には、読まないほうがいいページがあるかもしれませんタラー

 

 

2.韓国語がますます気になる

 

字幕では「世子様」なのに発音が全然違うので、気になってしまって調べてみると「チョハ」らしい。

さらにラオンがよく言う「チョハケソ」の「ケソ」は、「が」の尊敬語。つまり「チョハケソ」は「世子様が」という意味らしい。

 

話はそれますが、このドラマに限らず名前の後に「ヤ」「ア」を付ける呼び方が大好きハート

 

Kドラを見始めたときは、全然知らなかったこの呼び方。

 

名前の呼び方で親しさの度合いがわかるのでキュンキュンしますね。

 

「ン」+「ア」=「ナ」が好きなので、「ラオナ」の響きが好きすぎる(世子様の声でちゅー)。

 

 

韓国語の勉強は、寝る前に下矢印を読んでいるくらいですが、

 

 

 

ファンミでMC内容をふわっと理解できるくらいになりたい

 

 
3.各俳優のリサーチに時間がかかる
 
Kドラ12本めになると、以前別の作品で見た脇役俳優さんと再会することが増えてきました。
 
彼らが何に出ていたか気になるものの、下矢印2冊を併用して調べても出てこない俳優さんが多くて苦戦中(そのために買ったのに真顔)。
 
 
例えば、世子様実母のソ・ジョンヨンさんすら載っていないんです。
 
彼女は「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」「ある春の夜に」にも出ていたので、わりとメジャーな方かと思っていました。
 
初めましての俳優さんでも掲載されていない場合が多いので(王の側室のチョン・ミソンさんとか、現在の正室とか)、名鑑にはもっと脇役俳優の情報も掲載してほしい(これでは全然名鑑ではない)!!
 
ちなみに、ハンボク姿とプロフィール写真のイメージが全然違う方もいるので、名鑑を読む楽しみの一つです照れ
 
 
4.OSTが好みすぎる

 

劇中のほか、U-NEXTでは15話くらいまでのエンディングで流れていた「素直になれなくて」が好みのど真ん中でした。

 

なぜ好きなのかといえば、下矢印に近い感覚の曲だったから。

 

 

 

「素直になれなくて」を歌っているのはB1A4」のサンドゥル氏。

 

ん? 「B1A4」とはキム・ユンソン役のジニョン氏がいる(いた?)グループではないか?

 

なるほど、OSTアーティストの起用ってこういう政治力背景もあるんですね(念のためですがサンドゥル氏の歌は素晴らしいです)。

 
ちなみに、ネット上でボゴム氏が歌ったバージョン(違法アップと思われるが)を発見し、これがもう最高すぎてラブラブラブ
 
次のファンミでもぜひ歌ってほしい!!!!
 
でもボゴム氏がボーカルのOST曲もあるし、日本で発売したフルアルバムもあるから「素直になれなくて」を歌ってくれる確率は相当低いかも笑い泣き
 
そういえば、チョン・ヘイン氏も「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のOSTをファンミで歌ったことがあるようで、それもよかったんですよピンクハートピンクハートピンクハート
 
出演ドラマのOSTをファンミで歌ってくれるなんて最高\(^o^)/ラブラブラブ
 
****************************
 
とりとめのないことばかり書き連ねましたが、今日はこのへんでニコニコ
 
ではまたバイバイ