こんにちは。
本日紹介するのは、塩分ゼロ蕎麦です。

そもそも蕎麦の塩分って何?どのくらい?と思いますよね。

前にも書いた通り、塩はツナギ(小麦粉)の活性の為に使われるものです。よって繋ぎ無しで作る十割そば必然的に塩分ゼロです。

なお、塩分量は乾麺の状態で100グラムあたり約2グラム程度で、茹でると2割くらいが(0.4グラム)くらいが残ると言われています。

とはいえ塩分を極力控えたい人にとっては、バカにできないですよね。ツユの塩分もありますし。

今回は十割ではないけども、塩分ゼロという蕎麦です。



食塩無しで風味アップといった紹介です。
そして太さの違う麺??

たしかに違います。
平麺で、幅が違います。厚みはほぼ一緒ですね。

こうする事で歯ごたえが異なるのでしょうか。

早速茹でます。

写真撮り忘れてしまった…。

まず、蕎麦湯。
ほぼ取れません(薄いという意味で)!パッケージには蕎麦湯楽しめますと書いてあるけど…。ほぼお湯です。
ほんのり白くはありますが。

茹でても確かに麺の太さ(幅)は違いますね!

食べてみると、意外に太さの違いを感じます。
しっかり噛めるところと、柔らかい部分。
ただ蕎麦っぽさという意味では少しインパクトが弱いです。


まぁ塩分ゼロと食べた感じが魅力の蕎麦ですね。
ツユも減らして健康生活を目指す人にはおススメです!!


【総合評価】

2.0点 / 5点中

歯ごたえ:★★☆☆☆

のど越し:★★★☆☆

水の切れ:★★★☆☆

蕎麦香り:★★☆☆☆

蕎麦湯 :☆

麺の形状:平麺太さバラ

舌ざわり:ツルツル系

ゆで時間:5分


最後に…

なお蕎麦に関するまとめを別サイトにまとめています。こちらも更新していきます。よろしくお願いします。

http://sobakagerou.parasite.jp/

(本ブログは過去に食べたものを随時紹介していきます。)

今日は「江戸そば」を紹介します。

東京の方で買っていて、愛知ではあまり見かけないです。
日本橋って響きが良いですね。

この蕎麦の、普通の蕎麦と内容量は変わらないですが、どことなくフワッと軽い気がします。


茹で時間は5分。二八蕎麦ですね。


特徴的なのは麺です。
写真では分かりにくいですが、麺の色が一本一本違います!!
色が濃いもの薄いもの。

ここまで違うのはなかなか見た事ないですねー。



茹でてみると、水を含んでしっかりと重くなりました。
茹で上がっても微妙に色が違いますね。

色の違う麺を一本ずつ味比べしましたが…特に差は分かりませんでした笑。



二八だけあって蕎麦湯も取れるし、しっかりとした蕎麦の香りです。少しざらっとした感覚もあるのがまたポイントになるような麺です。

軽く、というよりもしっかりと蕎麦を食べたい方におススメです。



【総合評価】

3.6点 / 5点中

歯ごたえ:★★☆☆☆

のど越し:★★★☆☆

水の切れ:★★★☆☆

蕎麦香り:★★☆☆☆

蕎麦湯 :★★★★☆

麺の形状:やや細

舌ざわり:ツルツル系

ゆで時間:5分


最後に…

なお蕎麦に関するまとめを別サイトにまとめています。こちらも更新していきます。よろしくお願いします。

http://sobakagerou.parasite.jp/

(本ブログは過去に食べたものを随時紹介していきます。)


こんにちは。

本日はこの蕎麦のご紹介です。(一部修正)

 

幌加内そば。

幌加内は文字の雰囲気で分かると思いますが、北海道です。

北海道は何でもおいしいんですねぇ。

 

おしゃれパッケージ。幌加内のそば粉を使用しているそうです。
蕎麦はいろんなところで育っているんですねぇ。

さて、やや太麺、との事です。ゆで時間は5分程度。
 

たしかに、やや太い。というより平麺気味?
まぁ高さもしっかりあるので、平麺よりも普通の麺に近いです。
滑らかな表面の見た目です。

茹でてみると、少し茶色が濃くなっています。

食べてみると、自慢の食感は確かなものです。
シコっと、しっかり噛みきれる感じがいいです。

蕎麦の香りは強くはありませんが、噛めばしっかりと香ります!
北海道!って感じまではわかりませんが・・・
十割だとわかるんでしょうか・・・。あまり嗅ぎ分けの自信はありませんが・・。

はい、噛み応えがしっかししており、噛めば蕎麦の香るいい商品です。
そして「田舎風」という言葉で表現するのがちょうどいい感じの香りなのです!!!
伝わるかなぁ・・・すこし土っぽい匂いというのか、木っぽい匂いというのか、
変な匂いではなく、何かを思い出したくなるいい香りの蕎麦です。

ぜひ見かけたら食べてみてください!