投資と詐欺のいろいろ | アラフィフのお気楽投資ライフ~life goes on~

アラフィフのお気楽投資ライフ~life goes on~

アラフィフ主婦&自営業がお気楽にできる投資や子育てについてつらつらと書きます。ときには夫の愚痴もいいですか?健康についても語りたいです。毎日の楽しみはコーヒでいつかはカフェを開きたい。しかし子育ての次は介護が待ち受けていると思うと少し憂鬱。

こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございますクローバー

 

 

台風が心配ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、少し前になりますがNHKのクローズアップ現代という

番組で【借金投資】の特集をしていたのをたまたま目にしたのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

 

5月にも放送していたようなのですが。

 

 

私は借金投資という言葉、恥ずかしながら初めて知りまして目

 

 

 

投資が過熱している今、資産を持たない若者などをターゲットに

多額の借金をさせて不正な投資(不動産ローンなど)に導く手引きなのだそうです。

 

 

投資はあくまで余裕金でを信条にしている私からすれば、

借金してまで投資なんて考えられない、と思っていました。

 

 

しかし資産が無い若者世代や所得が低くて現状を打破したい人

などにとっては一抹の望みなのかもしれませんね・・

 

 

悪いのは詐欺を行う人達。

いつの世も、本当に許せないです。

 

 

        キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今はいろ~んな詐欺があって本当にうんざりしますよね汗

 

 

 

かくいう私の旦那も、先日携帯にショトーメッセージで

『不在のため荷物を持ち帰りました』というメッセージの下の

URLを思わずクリックしそうになりまして真顔

 

 

たまたま横に居た私が止めさせましたが。

 

今からそんなんで大丈夫?と思いましたよえー

 

 

 

 

不謹慎ですが、よくまあここまで考えるなぁ~と思わず感心?

してしまう詐欺なんかもありまして・・。

 


 

特に【地面師詐欺】は私の中ではそういった詐欺のうちの1つ。

 

 

 

有名なのは2017年のSキスイハウス事件ですよね。

 

 

この事件は55億円もの被害額ですから次元が違いすぎる詐欺。

どうして騙されちゃったの!?と事件内容に興味津々でした。

 

 

 

私や旦那の身内には不動産賃貸をやっている人が多いため、

一時期は私も宅建をとろうかな~と勉強していたこともあり

ましたが、案の定賢くない私は面倒になって断念・・チーン 

 

(とはいえ実はまだあきらめてはいないのですが・・ひらめき

 

 

そんなこんなで不動産関係にはもともと関心がありまして。

 

 

 

ちなみにですが、こちらの本の『地面師たち』はこのSキスイ

ハウス事件をモチーフにした本です。

 

 

 


面白くて一気読みしてしまいました。

 

 

 

とにかく、こういったあの手この手の詐欺をその都度調べるようにして(最近では持続化給付金詐欺とか)情報を集めて、それを反面教師にして詐欺に引っ掛かからないように防衛するように

私は努めていますひらめき電球

 

(といっておいて簡単な詐欺に引っ掛かるかもあせる

 

 

 

 

 

とにかく、投資ブームの今ですが並行して残念ながら投資に

絡んだ詐欺もますます多くなるかと思いますショボーン

 

 

 

岸田政権も積極的な投資を呼び掛けているわけですから。

 

 

くれぐれも、未来ある若い世代は詐欺とは無縁であって欲しいと

願うばかりですビックリマーク

 

 

日本政府は高齢者対策ばかりでなく、もっと若者世代に目を向けた対策をしてくれ~

ほんとに頼みますよ。

 

 

若者に希望を持たせる未来にしないと!

 

 

 

と、なんだかオバサンが偉そうに少し熱く語ってしまいました

 が汗皆様もくれぐれも怪しい詐欺には引っ掛からないように

 お気をつけくださいませ。

 

  (そんなことはないと思いますがニコニコ

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。