羽化したよ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

昨年の9月にチョウの幼虫を拾いました。

 

歩道を横断するように歩いていた幼虫を、どうしても

飼いたいとアトくんに押し切られるかたちで捕ると、

入れた虫かごでそのままサナギになってしまいました。

 

その時の記事がこれ↓

http://ameblo.jp/kageotoko/entry-12202621914.html

 

 

この幼虫ですが、今年になって五月に無事羽化しました。

 

といっても羽化のためにあれこれ気を配っていたわけでもなく、

気が付けばベランダに積み上げられた虫かごの中でひっそり

大人になっていたというのが実のところ(笑)。

 

 

 

羽化したのはアオスジアゲハで、黒とエメラルドグリーンのコントラストが

とてもきれいでした。

 

チョウを飼えるとは思えないので、羽化を確認した後、すぐにマンションの

中庭に放してあげることに。

 

想定外のイベントに、アトくんもむーちゃんも大興奮していました。

 

生き物って楽しいですね。

 

 

 

 ブログランキングに参加中!
ブログランキング日本ブログ村