チョウになりたい | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 アオムシが歩道を横切って歩いている。

 道端の草むらから、車道側に向かっていた。

 どこを目指しているのかわからないが、針路に迷いはない。

 

 

  

 

 少し遅れてついてきていたアトくんに教えてあげると、

 「かわい~」

 と喜んだ。

 小さくゆっくりと、でも懸命に歩く様は、確かに愛らしい。

 

 

 

 連れて帰りたいというので、虫かごに入れた。

 このまままっすぐ行っても車にひかれるだけだしね。

 

 

 

 

 家に帰ると、アオムシのエサや登りやすい木などを

 用意した。

 

 

 

 チョウになるところを見せられたらいいな。

 その為にはまずサナギになってもらわないとね。

 

 

 

 しかし…。

 

 

 

 用意したエサも足場となる木も一切無視して

 虫カゴの蓋の裏でサナギになる。

 

    

 

 しかも連れ帰った1時間後。はやっ。

 

 

 できたらキャベツ食べて、木に登って、ちょっともったいぶってから

 サナギになって欲しかったなぁ…。

 

 

 これじゃチョウになっても、報われた感ゼロである(笑)。

 

 

 まぁ…無事羽化してくれさえすればそれでいいんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

連載中の漫画があります。
 僕と犬のオダギリ君 見てくださいね。

20150207_フキゲンな犬.jpg
 不機嫌な犬と不器用な飼い主の話です。
 元カノが置いて行った犬との関係はいつも微妙です。

 ブログランキングに参加中!
 1クリックお願いします。
ブログランキング日本ブログ村