39_総会⑥ | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

日陰で絵日記-caprissio 39



日陰で絵日記-toujoujinnbutu


 …接待を受けたのお金をもらったの、政治家ではないのだから金額など

 たかが知れているだろうに、それでも皆の怒りは収まらない。

 額の問題ではないと言われれば確かにそうなのだが…。


 ひとしきり糾弾を受けた後、前期理事長はそのしじまを縫うようにして、

 「第○○期管理組合活動報告」と銘打たれた文章を読み上げ始めた。


 それは、D社との契約を決めるにつき、不明瞭な流れがあった事を

 詫びる内容だった。

 少なくともボクにはそう聞こえた。


 さきほどまでのらりくらりとかわそうとしていたのに、一転して平謝り。

 最後の手段としてあらかじめ用意しておいたのだろう。


 前期理事長は、最後にこう結んだ。


 「今後このような事がないよう、審議においてはクリアーである事を

  誓います。住民の皆様には不安を与えて申し訳ありませんでした」



 …ん?


 ボクは違和感を感じた。この文章はどこか変だ…。

 ひっかかったのは、「今後」というワードである。


 その時、「議長」と背後から声がした。

 振り返ると、今期の理事長となるエンドウさんが手を挙げていた。

 

 ボクだけでなく、今期の三役はみな出席している。

 長身のエンドウさんが手を挙げると、いかにも目立った。


 「どうぞ」

 議長の言葉を待って、エンドウさんはゆっくり立ち上がった。

 抑揚のない、ややこもる声で言う。




      日陰で絵日記-20120411_soukai_hanron.jpg


 「今後…と今言われたが、あんたの任期は今日まででしょう?

  今後ってのは、私たちの事だ。勝手にそんな誓いを立てられちゃ

  困りますよ」



 ボクが感じた違和感は、正にそれだった。

 前期理事長は慌てて訂正した。


 「これを書いた時点では、まだ任期が残っていたものだから…」

 

 エンドウさんはその言葉で納得したのか、それ以上は何も言わずに

 着席した。


 エンドウさんが座ると、待っていましたとばかりに次々と手が挙がった。

 
 議長が指名すると、指された人はエンドウさんと似たような事を改めて

 口にした。

 その次に指名された人、またその次に指名された人。

 みな似たような内容の発言だ。

 気が付けばさきほどのサカイさんも手を挙げている。

 元気な小学生のように、手を伸ばしては曲げ、曲げては伸ばして指名を

 誘う。




日陰で絵日記-20120412_syougakuseinoyouni.jpg

 せっかくだから自分もひとこと言って、

 あいつを謝らせてやろう。



 挙手する皆から、そんな意図が感じられた。

 

 前期理事長は、一度謝ってしまったものだから、もう反論はできないと

 あきらめたように、何度も何度も謝った。


 糾弾する内容はだんだんとエスカレートしていき、何やら精神論めいた

 ものに傾き始めた。

 人生論、運命論と、どんどん妙な方向に向かう。




 …このまま続けると、宇宙や神の話にまで発展しそうだ。




 この議題に入ってから、すでに1時間が経過していた…。





 <続く>






 人気ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。


 日陰で絵日記-banner_24[1].gif  日陰で絵日記-ichihime