レトロゲームが好きなおっさん。のおっさん。 | 世界的平和熱のために

世界的平和熱のために

同じ時代を生きてくれてありがとう。
報酬はあなたの朗らかな笑顔です。
心不全直腸がん術後転移してステージ4。
浜松の精神障害者。
イラストと詩と小説を書きます。
名もなき革命者です。
コメント大歓迎!
インフルエンサーじゃなく、パイオニアになりたい。

ぱんこつくえすと!


はいやー!


あんたの新でぐっちょんぐっちょん!


さっそくいってみよかあ!


あ?


もう真夜中だね。


おっさん昼間寝てるから。


朝方寝るんだ。





おっさん最新のテレビゲーム機はもっとらんから。


プレステ4は、最近中古買ったけどやらなくなったね。


パソコンにも金かけて、


昔のと最新のと三台使う。


全部自作ディスクトップパソコン。


パソコンゲームもエロも普通のもやる。


金かける。



レトロテレビゲームも安いのは持っとるから。


プレステ2、サターン、ドリキャス、ゲームキューブ、


あとプレステ3、Xbox360、Xbox One。


携帯ゲームはDSライト、DSi。


ゲームボーイとか高いけど、


DSは安く買えるよ?


ゲームボーイアドバンスがやりたいなら、


DSライトが1番安いよ?




昔、


32ビットゲーム機が登場して、

 

ソニーのプレステ買いに行ったら、


どの店も売り切れで。


予約せな買えんと言うので。


仕方当時は悪どい商売、


抱き合わせでうってるもんで。


もんで。


最後に寄ったディスカウントショップで、


「プレイステーションはありません、


サターンならあります」


と店員のおばちゃん言う。


みると、


値下げ競争で定価二万円になった、


白サターンが20個くらい山積みになっとる。


仕方ないのでソフト数本と買って帰り。


沼る。


セガマニアとなる。


サターン楽しかったなあ。


その前は


8ビット時代の、


ファミコンよりも


NECのPCエンジンの


CDロムで、


動画アニメと音声のゲームばかりやってた。


だからおっさんは。


任天堂の接点式カセットよりも、


CDロムとかの、


無接点記憶媒体派。


いまはハードディスクとか、


接点式が有利だね。




で、サターンの頃。


1997年、キラーソフトのファイナルファンタジーが


任天堂裏切ってソニーのプレステに行き。


サターンは敗北した。


急遽発売されたセガ、ドリームキャストは


おっさんに夢を見させてくれた。


それも短命で、


後に発売された


ソニープレステ2が、


飛ぶように売れ。


ドリキャスも敗北。


当時50,000円した新規格のDVDプレイヤーの時に、


DVDロムドライブ搭載のプレステ2が40,000円。


価格設定は凄かった。


少しづつ値下げして、


普及台数はうなぎのぼり。


ドリキャスは1台売るごとに一万円の赤字と言われ。


プレステ2と同じ性能で同じ価格しか作れなかった。


セガ倒産の危機だったが。


ゲームハードからの撤退という形で生き残った。


おっさんは


ゲーム大好きだから。


ゲームにはかねかけてきたよー。


漫画はあんまり読まなかった。




いまでも、


サターンやプレステ1-2のレトロゲームは、


少しくらい値が高くても、


買ってやりたくなるよ。


ハードの性能の差が、


ゲームソフト売り上げの決定的な差ではなかった。


なんか某ロボットアニメのライバルのセリフみたい!




最近は就労のお給料で。


セガサターンの


対戦アクションゲーム。

   

2度あることは、サンドアール!


プレステワンの、


アクション重機シュミレーター。


パワーショベルに乗ろう!


プレステ2の、


チュウリップ


をネットフリマで買ったよー。


おっさん短気じゃないから、


RPGゲームはやらなくなった。


釣りに向いてるのは短気な人と聞いたから。


サクッとできて長時間プレイもできる。


ふところの深いゲームが好き!









2度あることはサンドアール/ セガサターン


※当時家に遊びに来た友人と対戦して燃えました。


ムキになります。


ひとりでも楽しいですよ。


みんなに人気の


マ〇オパーテ〇より好きです❤️


復活を望みます。








パワーショベルに乗ろう!!/タイトー


※当時セガに真似のできなかった、


二本アナログスティクコントローラー。


いまでは当たり前ですが。


それをフルに使った重機シュミレーター。


おもろー!







チュウリップ/ ビクター


※初恋の女の子と付き合うために、


主人公の男の子は恋の修行のため、


町中の全ての人とチュウをしなければなりません。


謎解きの昔のバイオハザード式のアクションアドベンチャーですね。


シュールでノスタルジックでどこか笑える歯応えのあるゲームでした。


当時は攻略法わからなかったので。


途中までしか出来ませんでした。


いまの相場は五千円以上します。





※ぜんぶ、


ノリがサイコーのゲームですよ。



あとまたやりたいのは、


プレステワンの


鈴木爆発


鈴木さんという若い女性が、


至る所に仕掛けられた時限爆弾を解除する。


とうぜん時間切れやトラップ。


赤線か青線か?


ハラハラします。


アクションパズルゲームですね。


なんでも爆弾になってます。


みかんや月。


なんでも。



鈴木爆発