はじめまして! | タブンダブン

タブンダブン

流浪のライター、かげぎすのブログ。書評、映画感想、洋楽の和訳などいろいろとやっています。

 

1.かる~く自己紹介

 

”かげぎす”と申します。札幌うまれの札幌在住、実家住まいの大学院生です。文系の人間です。しかしただいま休学中で、目下人生の進路を模索中です。

 

これからブログを書いていこうと思っています、拙い内容になりそうですが、みていただけたら幸いです。

 

自分はむかしから文章を書くことや、それを人に読んでもらうのが好きなので、今後は、(格好つけて言えば)いわゆる【文筆業】でごはんを食べていけたら幸せだなと考えています――

 

――そしてそう思い続けて二年が経ちました(^◇^)笑

 

思うだけなら簡単なんだよなあ、といまあらためて思います。

 

2.なぜブログを?

 

じつは、こうしてブログを始めてみたのも、いろいろな方との出会いのなかで、たびたび「ブログを書いてみたらどうだ」というアドバイスを受けたからなのでした。しかし当初は、自分のモノグサな性格もあって、どうせブログをはじめたとしても、ながくは続かないだろうと敬遠していました。ブログをきっかけにさまざまな良いお話にめぐまれた方もじっさい僕は知っていたのですが、いざ自分がそれに倣うとなると、どうしても腰が重くなってしまうのでした。安楽椅子からなかなか立ち上がれないというわけです。

 

ですが、だからこそやってみるのが大事なのではないかと、さいきん(ようやく)気づき始めました。幸運にも僕は、多くの人生の大先輩たちに囲まれています。そこでかれらの話を聞くたび、【あえて困難な道を選ぶ】ことが道を拓くうえでいかに重要かを教えられました。

そしてある日に僕は、どうせ椅子にへばりついているのだったら、椅子にへばりついたままブログを書けばいいじゃないか、と思ったわけです。

 

いったいブログにはなにを書けばいいやら、まったく未経験の自分にはそれを考えるだけで骨折りなわけですが、やると決めた以上、毎日書いてやろうと決意しました。

 

 

3.どんなの書くの?

ブログのおもなテーマはいちおう決まっています……【書評】です。新書・学術書・文庫・小説のジャンルでやっていこうと思います。

 

これまためんどうくさそうなものを、と自分でも笑いたくなります|д゚) これを毎日更新するわけです。ああ、ああ、ゾッとしないです、ほんとうに。でも自分にはこれがぴったりなんでしょう、そもそも【文筆家】になりたいとまで言ってのけるわけですから。これくらいしないと駄目だと思うのです。

 

あ、書きながらふと考えたのですが、どうせならば、書評にかぎらず、漫画・映画・ドラマ・アニメのお話もしていきます。そのほうがバリエーションがあっていいかな、と。そういうわけでよろしくおねがいします。

 

 

とにもかくにも、がんばって毎日書くぜ(*_*)!たとえみる人がいなくても( ;∀;)!