✿ 生徒さんも伝える側も楽しめる講座♡ | 可能性の未来の扉を開く☆多次元アートセラピー

可能性の未来の扉を開く☆多次元アートセラピー

パステルアートレッスン、アートセラピー、各セッション提供中。ありのままの自分を自由に表現し、可能性の未来へ向かって叡智を積み重ねながらプロセスを楽しもう。

 

パステル和柄あそび対面講座を開催しました!

 

受講してくださったのは、パステリア書基礎、中級、そして七色に輝くパステリア書に筆文字講座まで受けてくださっている靖子さん音譜

インスタでは花文字の作品も見れますよー!

 

いつもいつも本当にありがとうございますラブラブ

 

わたしが和柄を描いていた当初から、和柄をとっても気に入ってくださって、ぜひ講座を!!

と、おっしゃってくださっていました。

 

靖子さんは花文字の講師もされていて、花文字界のリーダーなんです矢印

 

お話を伺うと、花文字も吉祥文様なので和柄と共通しているものも多いのだそう!!

花文字とパステル和柄のコラボとっても楽しみですラブラブ

 

出来上がった作品がこちら音譜

 

 

 

 

同じ型と描き方なのに、色や配置を変えるだけで、こんなにも違う雰囲気になりました!

 

受講後は、まず色を変えて描いてみるところから楽しめますね音譜

 

講座をお伝えする側も、

「こんなアレンジができます!」「この色だとこんな雰囲気になります!」 など、

 

自分も楽しみながら、そして生徒様にも受講後の楽しみをイメージしていただけるような講座になっていますラブラブ

 

まさに “あそび” ですね!

 

インストラクター認定などがある講座だと、生徒様とおなじように、同じ色で描いたほうが伝えやすい場合もあると思いますが、

 

何度も何度も講座をやって行くうちに、伝える側に新鮮さが無くなってしまう・・・

そういうのは違うよな・・・っと。

 

伝える側も、毎回ワクワク楽しんで開催できる講座。その楽しさがきっと生徒さんにも伝わります!

 

この和柄あそび講座はみんなで楽しく遊んで、いつでも新鮮な気持ちで描いていただけたら嬉しいですラブラブ

 

もちろん、まったく初心者の方には分かりやすいように見本と同じ色でお伝えします音譜

 

今日もアイデアをシェアしながら楽しく描くことができました~矢印

 

 

 

靖子さんの きせつ(初級) の作品です桜

 

靖子さんは花文字の講師もされているので、バランスを取るのがお上手!!シンプルながらも、きちんとバランスが取れているのはさすがですラブラブ

わたしは、たくさんごちゃごちゃ描いてしまう癖があるので、勉強になりました!!

 

 

 

さっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ文字を入れたバージョン

 

背景と同系色の筆ペンで書いてくださいました!

パステルや文字、どちらかが主張するのではなく、ちょうど良いバランスですねきらきら!!

 

 

 

さっく~ら♪さっく~ら♪(ぇわたしの作品

 

講座の見本とは違う色で描いてみました!雰囲気がめっちゃ変わりました!!

 

もみじは出来上がって飾ってみると、何かが足りない・・あせる

靖子さんにアドバイスいただいて、花餅の白い線もう一本増やすと整いました笑

さすが花文字の先生矢印

 

 

 

さっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ文字を入れたバージョン

 

わたしも今日はカラー筆ペンで書いてみました!

文字を背景と馴染ませたい場合は背景と同系色で。

文字を目立たせたい場合は背景と対称の色を使うと良いですね電球

 

 

 

今日はまた新たなパステル和柄あそびの作品を生み出せて楽しかったですラブラブ

 

靖子さんと話していて、やっぱり思っているだけでは何も変わらないよなーっと。

発言したり、出かけたり、習いに行ったり。

 

自ら行動しないと何も変わらない。

 

人にアドバイスしたり、人に忠告していることって自分が自分に言えることなんですよね。

 

でも・・・、だって・・・、時間が・・・、お金が・・・

と、言い訳をせずに目的をまっすぐ見て、そこに向かって歩いていこうきらきら!!

 

 

 

 

つながることだま 菜美子

 

 

 

 

 

 

パステルや筆文字で自分表現をはじめたい方、お手伝いしています!!

 

さっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ NEW【募集中】 パステリア書コットンキャンディー講座 10/8 残席1

 

 

対面講座はリクエスト開催も受け付けております音譜

通信、テキスト講座は随時受け付け中です。

お気軽にお問い合わせくださいね矢印

 

 

桜 つながることだま菜美子 ホームページ

桜 NEWパステル和柄あそび講座(対面、通信)
桜 パステリア書講座

桜 パステリア書テキスト(通信)講座

桜 はんなり舞妓はーん講座
桜 つながることだま インスタグラム

桜 お申し込み、お問い合わせ