おすすめ✨ドクダミ純米酒✨ |  そらのように

 そらのように

spiritual healing shizuko☆
あなたが笑えば あなたの世界も笑顔にあふれていきます。

過去でも未来でもなく
今この瞬間を 存分に楽しみ 
自分を自分で育みながら
今を生きる喜びを
奏でられる幸せを
「こころの笑顔のお手伝い」させていただきます。 



FBの投稿で見かけ


初めて

純米酒でつけてみました。



いつもは他のアルコールで漬けていた

ドクダミティンクチャー


今年は

純米酒から。




純米酒をさがすのも

いろいろ知ることができ、

学びの時間となりました。


最近、日本酒が安くない?

と、見かけた時に

びっくりしていたのですが、

理由がわかりました。


ドクダミ純米酒漬けは

純米酒でつけてくださいね✨




①花が咲き始めたドクダミを

根の近くで10本詰む


②よく水洗いし、水分を拭き取り、ドクダミを切る。


③煮沸などした瓶に②を入れ、純米酒750mlに漬ける。


④2週間待つ


⑤2週間たったら、濾して

葉は取り出す。



写真左から

今日、漬けたもの

明日、出来上がりのもの

右は出来上がり使用中です。


出来上がりをコットンに湿らせ、

皮膚疾患のところに貼り付ける。

乾いてコットンが落ちてきたら、

また、同じことをする。


これを日に2、3回。


肌が変わってくる。




日本酒で

作ったことはなかったので、

興味があり

作り、使ってみたら

🩷


すごい‼️ と

夫とびっくりしています。


皮膚に何かあるわけではないのですが

寝る前に

コットンに湿らせ

目にのせて寝てみると‥


寝てる間にコットンは落ちてしまいますが😆

翌朝

目がスッキリしています。


すごい😆


ウォッカにつけたものは

虫刺されに使用。


お花が咲き始めるこの季節だから作れる

ドクダミの手仕事。


今年は

純米酒に漬け、ウォッカに漬け、米焼酎に漬けました。


あとは

干して、

お茶や湯船に入れて使っています。


ネットに

みかん陳皮、マコモの葉、ドクダミ、セイタカアワダチソウなど

干して乾燥させたものを

その時々に合わせて

混ぜて入れ、湯船に。


とても気持ちがいい♨️


肌がすべすべです。




その時期に旬のもの


目の前にある

自然に感謝しながら

活かさせていただく。


ありがたい。


よかったら

作ってみてくださいね。


shizuko


⭐️小平の自宅にて(zoomなどもオンラインも承ります)セッションさせていただいています。⭐️
 
✨セッションは随時、承っております。お問い合わせ下さい。
セッションの詳細は

下記をご覧ください。


✨遠隔リーディング〜志心〜

夏至まで承ります。


✨マザーアースからのメッセージ



〜今後の出展予定〜

✨6月30日〔日〕

青空個展てづくり市

ソコラ武蔵小金井クロスにて

10時〜16時


✨7月13日〔土〕

八王子手仕事アートマーケット

富士森公園内浅間神社境内

10時〜15時


✨9月14日〔土〕

八王子手仕事アートマーケット

富士森公園内浅間神社境内

10時〜15時


竹籠、精麻アクセサリーなど販売などで

出展させていただきます。


✨noteに月星座の記事を書いています。

よかったら、ご覧下さい。



🌈楽園たけしずこのHP🌈

✨minne✨

精麻作品など販売させていただいています。


🌈手技クラト🌈


夫、石塚武が新しい手法を学び、皆様にお届けしています。

よかったら、ご覧下さい。