☆プログラムです↓↓↓☆



池田さんは体調不良のためお休みです・・





フォレスタコンサート2024

in東京国際フォーラム

2024年3月28日(木)14時~

東京国際フォーラム ホールC

(東京都千代田区)




☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

■朧月夜(混声)

■遥かな友に(男声・アカペラ)

■森の水車(女声)

■花のワルツ(ピアノ連弾)

■翼をください(混声)

■花(全体合唱)


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

■希望(女声)

■あの素晴らし愛をもう一度(男声)

■有楽町で逢いましょう(男声)

■下町の太陽(女声)

■時の流れに身をまかせ(女声)

■さよならをもう一度(男声)

■銀座の恋の物語(混声・デュエット)

■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

■ビー・マイ・ベイビー(女声)

■抱きしめたい(混声)

■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

■花~すべての人の心に花を~(混声)


《アンコール》

■人生にありがとう(混声)

■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ(混声・ノーマイク)




☆男声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

■澤田さん・・あの娘が泣いている波止場(三橋美智也)

■横山さん・・夢一夜(南こうせつ)

横山さんスウィートヴォイスにぴったりのこの曲を、大感激で聴きました。

■竹内さん・・星のフラメンコ

手拍子が入りました。

■塩入さん・・空に太陽がある限り

塩入さん+男声4人バックコーラス入りです。

■大野さん・・夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)

大野さん+男声4人バックコーラス→ラストは男声5人で歌いました。


☆女声メンバー自己紹介曲☆

全曲ピアノ伴奏付きです。

■中安さん・・学生時代

なつかしい歌声・・と大感激で聴きました。メンバー皆さんがクラシック発声寄りで歌っていたころの、古き良き時代のフォレスタコンサートを思い出しました。

■内海さん・・すみれの花咲く頃

■三宅さん・・逢いたいなァあの人に(島倉千代子)

■吉田(明)さん・・東京ブルース(西田佐知子)

■財木さん・・愛の終着駅(八代亜紀)

■吉田(和)さん・・この広い野原いっぱい(森山良子)

ラストは女声6人で歌いました。




■大野さんプログです↓↓↓

■澤田さんブログです↓↓↓

■フォレスタ伝言板大野さんメッセージです↓↓↓

■フォレスタ伝言板竹内さんメッセージです←




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都千代田区にあります東京国際フォーラム ホールCで開催されました、「フォレスタコンサート2024in東京国際フォーラム」へ行ってまいりました。


東京国際フォーラムは、ラ・フォル・ジュルネ東京が開催されている場所としても有名ですが、フォレスタコンサートははじめての開催です。ホールCは、木のぬくもりのする1502席のオシャレな雰囲気の会場です。1階席は満席で、上の階ははっきりと確認はしていませんが、2階席にもたくさんのお姿が見えました。

■東京国際フォーラムホームC(ホームページより)↓↓↓


場所は東京駅と有楽町駅の間にありまして、有楽町駅京橋口または国際フォーラム口から徒歩1分のすぐ目の前、東京駅丸の内南口からも徒歩圏内の、立地条件のいいホールです。大小8つのホールがある広大な複合施設で、このようにオシャレな現代風の建物群が、東京の一等地にあるというのがびっくりでした。


2024年3月~のニューシリーズ混声フォレスタコンサートが、先日の静岡公演からはじまりました。

私にとりましては、1月の新春岡山公演以来の約2ヶ月半ぶりのフォレスタコンサートですので、待ちに待ったフォレスタコンサート・・そして今回は、なつかしい中安さん歌声が聴ける・・と、いつも以上にワクワクしながら出かけました。


プログラムは初公開の曲もたくさんありまして、かなり雰囲気がかわっていました。第2部の歌謡曲は、以前に比べると新しい年代のものが多くなったように感じまして、知っている曲やおなじみの曲もたくさんありました。


☆プログラム☆

《第1部》

■愛燦燦(混声)

①女声から、②男声から・・です(アレンジが複雑すぎましてメモできませんでした)。

久しぶりのフォレスタサウンドにつつまれます心地よさ・・こころがほっとするような、なつかしい気持ちになりまして、しあわせいっぱいでした。

美しい旋律のこの曲もステキなのですが、私的にはこの曲はラストソングのイメージですので、オープニングはもう少しパンチの効いた曲でもいいのではと思います。童謡・唱歌・合唱曲・クラシック・オペラetc.・・さまざまなジャンルの曲をフォレスタサウンドで聴けたらいいなと願っていますので、オープニングは歌謡曲でなくてもいいのでは・・と、私は思います。

■フォレスタ「愛燦燦」(4’37’’~)↓↓↓


→大野さんあいさつ

皆さま、こんにちは、フォレスタです。

ここ、はじめての東京国際でのコンサートを、メンバー一同楽しみにやってまいりました・・・


■朧月夜(混声)

①女声→混声、②男声→混声です。

今の季節にぴったりの曲です。さわやかなフォレスタサウンドを聴きながら、黄色~若草色にそまります・・春の美しい風景が、目の前にうかんでくるようです。


→牧子さんあいさつ

お足元の悪い中、そして新年度をまぢかにしたお忙しい中、お運びくださりありがとうございます・・・

フォレスタの歌声で、英気をやしなってくださればと思います・・・


■遥かな友に(男声・アカペラ)

①②③フルバージョンで歌いました。

久しぶりに聴けましたこの曲、男声アカペラのあたたかな歌声がじ~んと響いてきまして、感動いたしました。ハーモニーバランスがいまいちかな?と思いましたが、歌いこんでいけば美しい響きになるのでしょうと期待しています。

→男声メンバー自己紹介


■森の水車(女声)

①中安さん内海さん→6人、②吉田(明)さん吉田(和)さん→6人、③三宅さん財木さん→6人です。

「コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ~」と楽しく響いてきます歌声に、こころがうきうきしました。

→女声メンバー自己紹介


→牧子さんからピアノチーム紹介

■花のワルツ(ピアノ連弾)

チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」を、軽快な連弾で演奏しました。春らしい華やかな曲、からだをスウィングしながらしあわせな気持ちになりました。


■翼をください(混声)

①吉田(明)さん財木さん中安さん三宅さん→女声4人+吉田(和)さん内海さんバックコーラス→混声、②横山さん澤田さん竹内さん→男声5人→混声です。

フォレスタサウンドのやさしい響きを、しみじみと味わいました。

■フォレスタ「翼をください」↓↓↓


■花(全体合唱)

歌う前に、牧子さん指導のからだほぐし体操でからだをあたためました。

内海さんのリードで、女声は舞台上から、男声は会場まわりしながらの歌唱指導です。

久しぶりの男声メンバー会場まわりですので、つぎつぎと通りすぎていきますかっこいい男声メンバーに大興奮で、私は手を振りながらずっとイナバウアー状態・・もはや歌うことなんて二の次です。


《第2部》

■ビューティフル・サンデー(混声)

①女声→男声→混声、②男声→女声→混声です。

第2部幕開けは舞台上にピアニストさんだけで、前奏がはじまりますと、左右舞台袖からメンバーが笑顔で登場してきました(業界用語では、板付きではないというそうです)。

軽快なリズムにあわせて、客席も手拍子をしながら、明るく楽しく盛りあがりました。

この曲は、子どものころにみんなが口ずさんでいました、国民的ヒット曲だったように記憶しています・・なつかしい曲です。

■田中星児「ビューティフル・サンデー」↓↓↓


■希望(女声)

①吉田(和)さん→6人→吉田(和)さん三宅さん内海さん、②吉田(明)さん財木さん中安さん+女声3人バックコーラス→6人→吉田(明)さん財木さん中安さん+女声3人バックコーラス→6人です。


■あの素晴らし愛をもう一度(男声)

①塩入さん→塩入さん大野さん→5人、②大野さん→大野さん塩入さん+テノールバックコーラス→5人です。

男声低音メインでのこの曲は、はじめてのように思います。大野さん&塩入さんのあたたかな歌声がとってもステキで、男声低音大好き人間としましては、この斬新なアレンジがうれしかったです。


■有楽町で逢いましょう(男声)

①塩入さん→塩入さん大野さん、③大野さん→大野さん塩入さんがメインで、テノールバックコーラスです。

この曲はご当地ソングです。この歌から低音ブームがはじまりましたと、牧子さん解説がありました。

大好きな曲を久しぶりに生で聴けまして、とてもうれしかったです。ずっしりと響いてきますかっこいい低音歌声に、どっぷりと聴きほれました。


有楽町駅前にあります「有楽町で逢いましょう」歌碑です↓↓↓



■下町の太陽(女声)

①中安さん→6人、②財木さん→6人です。


■時の流れに身をまかせ(女声)

①内海さん→6人→内海さん→6人、②吉田(和)さん→6人→吉田(和)さん→6人→内海さん吉田(和)さん→6人です。

初公開の曲です。

■フォレスタ「時の流れに身をまかせ」↓↓↓


■さよならをもう一度(男声)

①横山さん→竹内さん→テノール3人、②澤田さん→テノール3人のテノールメインで、低音バックコーラスです。

この曲も初公開です。


■銀座の恋の物語(混声・デュエット)

塩入さん&三宅さん、澤田さん+大野さん&吉田(明)さんです。


■男と女のラブゲーム(混声・デュエット)

横山さん&内海さん、竹内さん&中安さんです。、


■ビー・マイ・ベイビー(女声)

中安さん→財木さん吉田(明)さん中安さん+三宅さん吉田(和)さん内海さんバックコーラス→三宅さん吉田(和)さん内海さん+財木さん吉田(明)さん中安さんバックコーラス→ピアノ演奏→財木さん吉田(明)さん中安さん+三宅さん吉田(和)さん内海さんバックコーラスです。

初公開の曲、振りつけ付きで歌いました。


■抱きしめたい(混声)

テノール3人→男声5人→吉田(明)さん三宅さん中安さん→混声→財木さん吉田(和)さん内海さん→大野さん塩入さん→混声です。

初公開のビートルズナンバー・・フォレスタはじめてロックに挑戦です。会場じゅうが、大声援につつまれました。

ビートルズ曲でのおお盛りあがりも楽しくていいとは思いますが、クラシック畑の人たちが歌う曲なのでしょうか?・・クラシックを学ばれた声楽家さんにはもったいないのでは?・・と、私は感じます。クラシックを学ばれた声楽家さん集団のフォレスタらしい、こころがふるえるような・・感動的な歌声で、コンサートを盛りあげていってほしいなと、私は願っています。


■もう一度ふたりで歌いたい(混声)

①吉田(明)さん財木さん中安さん→大野さん塩入さん+三宅さん吉田(和)さん内海さんバックコーラス→混声、②テノール3人+吉田(明)さん財木さん中安さんバックコーラス→三宅さん吉田(和)さん内海さん+テノールバックコーラス→混声です。

味わい深い歌詞をかみしめながら、思わず・・いい歌!と大感激で聴きいりました。


■花~すべての人の心に花を~(混声)

①女声→混声、②男声→混声、③男声→女声→混声です。


《アンコール》

→大野さんあいさつ

最後まで、あたたかい拍手、熱いご声援、ありがとうございます・・・

袖ではみんな目を血走らせて、どうしよう・・どうしよう・・でしたが、皆さまのご声援のおかげで、無事に歌いきることができました(?・・のような内容だったと思います)・・・


■人生にありがとう(混声)

フォレスタオリジナルソングです。

「またい~つか~、きっとここであい~ましょ~」と、舞台前方へあゆみ出て、笑顔で手をさしのべるメンバー皆さんのお姿がとってもステキです。フォレスタにぴったりの美しい響きの曲と、聴くたびに大感激です。


■オペレッタ「メリーウィドウ」より 女、女、女のマーチ・フォレスタバージョン(混声・ノーマイク)

男声ソロ→男声5人→女声→混声です。

12月の清瀬セレクションコンサート・アンコールでも歌った曲です。

オペレッタ様の振りつけ付きノーマイクでの男声「女、女、女のマーチ」からはじまりまして、女声も登場しまして、感謝の気持ちを歌うフォレスタバージョン替え歌を声高らかに歌いました。

ノーマイクのステキな歌声が、会場いっぱいに響きわたりまして大感激でした。コンサートラストは、ノーマイク歌声でしめくくるのがやっぱりいいなと・・とってもしあわせな気持ちになりました。

■メリーウィドウより「女女女のマーチ」本来は男声が歌う曲です↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム折り込みチラシの一部です・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京国際フォーラム☔️→☁️

開演前はほんの少し小雨がふっていましたが、終演後にはやんでいました♪♪

■有楽町駅側からです・・










有楽町駅の真ん前です♪♪



■東京駅側からです・・






東京駅の赤レンガが見えます♪♪



東京駅丸の内南口へ🧱




東京国際フォーラムのお隣ビルにて・・インディアンカレー発見🍛

今日もカレースパ🍝です♪♪



東京駅丸の内南口といいますと・・和菓子のトラヤさん🥄🍵

コロナ禍以来お茶会に出かけることもなくなりましたので、久しぶりにいただいたお抹茶です♪♪





ご覧くださいましてありがとうございます。
当ブログは私個人のコンサート足あと記録でファンの皆さまが集うブログとは関係ございませんので、写真・プログラム等のブログ内容の無断転載は一切お断りいたしております。
聴きまちがえや勘ちがいもあるかと思いますが、あたたかい目で見てくださいますと幸いです。ブログ内容に関しましては私個人の感想ですので、サラリと読み流してくださいますようにお願いいたします。