公園から帰らない子の個性別声掛け | 育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

育児書には載っていない『子どものやる気』5倍増しメソッド

親子バトルストップ!

育児書には載っていない
個性分析で
“遊ぶように学ぶ”
一生の土台作り

5歳~低学年のための
未来の可能性を広げる親子コンサル

 

 

親子バトルSTOP!!

\子どもの個性は3タイプ
個性タイプを生かした関わりで
”遊ぶように”学ぶ子に育てる

 

5歳~低学年のための

個性教育

ゆうきママです。

 

下矢印1日1爆笑をモットーに育児中下矢印

▶︎▶︎▶︎自己紹介はこちら

 

 

よーく頂くお悩みの1つ

「公園から帰らない」

問題!!

皆様も経験ありますよねっ!

 

 

前回はママ視点での

イライラ理由を

深掘りしてみましたが↓

 

今回は

じゃ、どうやったら

帰るんだ??という

子ども視点でのお話を

書きたいなと思います。

 

 

お友達大好き

公園大好きの

人志向の我が娘ちゃん

なかなか帰らないタイプです

 

 

その上、決めた時間に

帰らない事が

めっちゃストレスポイントの

城志向の私、、、

という組み合わせ笑い泣き

 

 

小3になる今でも

事前に決めている帰宅時間

17時近くになると

私のスマホがなります笑

「ママ~、15分まででよい~?」

交渉の電話がほぼ必ずかかってきますw

 

 

うまいなぁと思いながらも

これが人志向っぽいのかなぁと

思うのが

毎回お友達

巻き込むところ

「○○ちゃんも15分までで

OKらしいから、私もよいでしょ~!?」

 

 

そう言われたら

「OK」としか言えない、、、笑ガーン

 

 

毎回のこの交渉がとっても

ストレスだったんです💦

なんで決まっている事

毎回守れないのだろう・・と。

 

 

でもね、

今ではあえてそうしています

 

 

交渉する事がで娘は

伸ばしてもらえた!と

満足するし

私も始めから織り込み済みだから

イライラしない笑い泣き

 

と、公園から帰る方法から

少しずれてしまいましたが

ここから本題(おそっ!)

 

 

以前こんな事がありました

公園から帰りたくないと

大泣きしていた5歳のお友達

 

 

共感をしても効かない

説得したら余計泣く笑い泣き

他の事に気を逸らそうとも

全く効かない

 

 

どうしたもんかと

ふと思いついて

こんな声掛けをしてみました

 

 

「泣かないで帰れる

お姉ちゃんと

ずっと泣いている子と

どっちの子になりたい?」

 

 

すると、ふっと我に返り

考え始めたお友達

 

お!!これはドンピシャか!!

(心の声w)

 

 

さっきまでテコでも

動かなかったお友達が

 

なんと

「帰る」と言ったんです星

よっしゃーーーー!!(心の声w←しつこい?)

 

 

これね、なぜだと

思いますか?

 

 

このお友達の個性タイプは

ひらめき天才っ子

大物志向なんです

 

 

大物志向さん

その名の通り

「かっこいい自分でいたい」

そんな野望を抱いていたりします笑

 

 

今回の声掛けは

ドンピシャではまったようで

気持ちが動いたのかなと

考察していますw

(子どもの行動の原因と結果を

ついつい分析してしまう

城志向の私ですw)

 

 

 

 

志向タイプによって

響く言葉、関わり方は

全然違いますウインク

 

 

育児本やSNSを見て

同じことをしても

響かないのは

志向タイプに

関係があるかもラブラブ

 

 

子どもの個性は3タイプ!

(実は細かく分けると12タイプ)

子どもの個性に合う関わりで

親子バトルSTOP!!

遊ぶように学ぶ子を育てる

個性學講座やメルマガも準備中です♪

 

 

☑モンテッソーリだけでは

変わらなかった、合わなかった

☑育児本が当てはまらない

☑ほかの子と比較して焦ってしまう

☑個性に合う関わりが知りたい

 

 

こんなママ達へ

マジでオススメの個性學です♡

 

 

ママとお子さんの個性タイプが

知りたい方は
 『個性を学ぶメルマガ』

へご登録を😊

個性ミニ解説がついた

親子のトリセツ小冊子をプレゼント致します❤️

 

知れば知るほどに

子どもの可能性が広がります!