輝きベビートレーナーのMAMIです💛

仙台は桜が散ってしまいました🌸

保育園ではまだ、慣れていない子のなき声がちらほら・・・

私は毎日その泣き声にざわざわしながら息子を預けています恐竜くん

 

連日本部の体験会に参加していますウインク流れ星

満席588名様が来る予定の体験会も

 

もう半分が終わったそうで

楽しい日々をすごしているのでもう少し続いてほしい!!

もうすぐ終わってしまうーーーーーーー

 

現在実施中の本部体験会情報こちら

 

本部の特別体験会は満席ですので

個別にご連絡くださいね随時更新MAMI情報

 

↓以前の記事です

ワクチン接種があるときの受診のコツ!

小児科を受診する前に見てほしい・・

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

昔、2年程小児救急相談電話、そしてNICUもある総合病院で

救急外来のナース(大人も来ました)を札幌でしていたことがあります💉

そのころは妊娠中だったので

子どものいない私には相談電話はハードルが高く

親の気持ちがわかりきってあげられず対応が難しく辛かったですガーン

 

病院にかかってきた小児救急の相談電話📞の中で多かったものご紹介

栗「○○なんですけど、〇〇の検査はしてもらえますか?」

基本的にどこの病院でもそのお答えは

「医者の判断になりますので、必要なときに必要な検査をします」

でした合格

 

栗「泣きやみません」

全身の観察が必要です。病院に相談しても大丈夫。

泣くのも仕事。おむつや食事、かゆい、痛い、熱い寒い、つまらないなどなど

考えられることが沢山あって・・・

それらを消去法で見ていくには、素人さんには大変です。

ぜひ、お気軽にかかりつけか、救急病院に電話してOK流れ星

救急車を呼ぶ前にぜひ検索して一報してみてください!!

 

栗「お熱がでました、受診できますか?」

基本的に熱が38度であろうと40度を超えようと

実は今熱が上がったばかりの時には救急受診の必要がありません・・・

 

〇熱がある時、注意・注目ポイント〇

クマムシくん食欲・・・いつもと比べてどのくらい食べてる?1日2日くらい全然食べる量が減っても、水分をとれていればOK音譜

クマムシくん水分摂取量・・・具合の悪い時には食事量減る=水分摂取も減っていくので量を観察

クマムシくん脱水症状・・・脱水症状はどうやってみるか?→尿回数や尿量、便の有無、泣くと涙が出るか、皮膚や唇カサカサじゃないか?究極はベロは潤っているか、、これの逆が脱水症状です。脱水になってしまうとぐったりするので、ここまで放っておくのはかわいそうなので、本人のいつもの様子と比べて観察します・・・

 

じゃあ逆に発熱の時はいつ受診するの?

金魚熱が3日以上連続するとき(できれば平日のうちにかかりつけに受診がいいことばかりでおすすめ)

金魚呼吸状態が苦しそうで顔色がいつもと違う(発熱時に促迫になるのは普通です)

金魚のどぼとけの直下がへこんでいないか(相当苦しいとへこみます、喘息も一緒)

金魚全く食べられないのが1,2日続いた時(食べやすいものでOK)

金魚水分さえ取れない時はその日にかかってもいいかも

金魚1時間のうちに、何も食べたり飲んだりしていないのに吐き続けるとき

金魚2,3日後に受診できなそうだな・・・と思う時(それなら受診できるときに乙女のトキメキ

(これはコツですが、悪化させない自信がないときや、これはいつもの調子だと悪化しそうだな。。という母の勘をお持ちの方もいます)

 

受診を急ぐか救急車は

手ぼーっとしていて視線が合わない

手呼吸がおかしい、止まっている(のどのしたがペコペコしていたら相当苦しいはず)

手初めての痙攣(急上昇のお熱の時には熱性けいれん(10分以内)のことが多いですが、そのほかの痙攣は大変危険なので救急車で可)

手血が止まらない(どこからの出血かによっても・・・)

 

自治体の病院や症状が緊急で相談できる電話番号が必ずあるはず!

それはいざという時の為に電話帳に入れておくか暗記しておきます☎

 

お家で気を付けること

ピンクハートメンタル面は、意外と心配しすぎると仮病を使われることが増えるので注意笑

ピンクハートお薬を飲むってなってしまうと、自分の本来の力も弱くなってしまうという考えもあるので

そういうのが気になる方は、まず食事で日ごろから栄養面に気をかけることをおススメします

ピンクハートそれと一緒で、解熱薬も症状を抑えて寝やすくするためのものであって、原因を除去してくれるものではないので、苦しい時にのみ使ってあげることが、最大限菌と戦え強くなります

 

何度も言いますが、あくまで私のやり方であって

参考までにお願いします

自分の力を最大限に伸ばしてあげたいので

将来のためにも耐性を付けたくないので

抗生剤なども私はできれば使いたくないのです

 

でも先生によってはたくさん薬を出してくれたり

すぐに抗生剤を出してくれます

それがいい場合もあるので、そんな中普通のママさんは不安になったり

先生を信じるしかありませんよねゾウ

 

 

という事で

私の経験上、熱や風邪の受診時いつもどうしているかをシェアしますね♪

無料公式LINE↓

どんな藪医者も名医に変えるママ(←失礼)

我が子を丁寧に診てもらう時のコツ!

希望の検査をしてもらったり

希望の薬を出してもらうコツおすましペガサス

(あくまでも、私の経験や参考になるおすそわけですピンクハート

私は一度だけ、耳鼻科で失敗しました。合う合わないもありますよね。

どんなお医者さんを信用したらいい?なども盛り込みたい・・・

そのほかは大好きな先生の所へ通っています。その経験も踏まえて。

また、お家での発熱時の小さい子のケアのコツもかけるかな♪

↑今週末に無料公式LINEにて配信します(土日目標!)

 

月に2.3回程度有益な情報のみ配信中🤗

MAMIの公式LINE💝

🎁豪華トイトレ・イヤイヤなど育児のあるある悩みに対しての具体的対応

3大プレゼント内容詳細こちら🎁

友だち追加

↑ボタンぽち

 

 

今度は鼻水や咳の話もしないとね・・・

 

コツがありすぎて長くなっちゃう~

 

まとまらずすみません・・・

質問あれば、DMください💛