伝わる会話力とは・・・? | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)

 

「伝わる会話力」~人間関係を良好にする自己理解と他者理解~セミナーを開催させていただきました。

 

ダイバーシティが進む世の中において、自分の伝えたいことをしっかり相手に伝えることが非常に難しくなってきています。

そのような中で、相手を理解し、尊重する伝え方を3つの技法からお伝えさせていただきました。

 

一つ目は、相手の利き感覚を理解し、その利き感覚に響く言葉を使っていくといったものです。人には利き腕があるのと同じように使うのが得意な感覚があります。視覚優位な方、聴覚優位な方、体感覚が優位な方等です。この優位感覚によって、人は特徴のある言葉使いや話し方をしています。それを見極め、相手に伝わりやすい言語を使うといったことをお伝えさせていただきました。これは非常に強力です!

 

二つ目は、理論的に伝えるフレームをお伝えさせていただきました。「PREP法」と言われるものです。

 

三つめは、相手を尊重した伝え方、いわゆるアサーティブな伝え方の一つのフレームをお伝えさせていただきました。

 

参加された方には、ワークを中心にそのスキルを習得いただきました。是非、使いこなしていただき、卓越したコミュニケーターになってほしいと思います。ご参加ありがとうございました。

 

コミュニケーションを軸としたセミナーをまたご用意させていただきます。

ご参加お待ちいたしております!

*************************************************************************************

企業に社会に「タテ・ヨコ・ナナメ」の愛あるコミュニケーションを紡ぎます。

 月曜日が元気な組織はコミュニケーションにあふれています!

 月曜日が元気な人は目標が明確です!

NLPスクール「COMMUNICATION VISION」運営

動機付け社中 Monday Energize Coach 田岡英明

<ホームページ>

~動機づけ社中~

<メールマガジンも配信しております>

*************************************************************************************