2021年のお正月 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。



新年のご挨拶が遅れてしまいました!
明けましておめでとうとうございます。
お正月ゆっくり過ごしになられましたか?私は未だにお雑煮を食べています。お餅大好きなんですよ。

私の地元、金沢では紅と白の鏡餅を飾ります。関西に来たばかりの頃、なんで白しかないの?紅はどこ?とスーパーや市場を探し回った覚えがあります。一般家庭でしめ縄を飾る習慣があまりないことや、白味噌のお雑煮にも衝撃を受けました。



お正月を過ぎると神社で行われる左義長へ、お正月飾りや書初めなんかを袋いっぱいに持って炊き上げしに行きます。燃えた書道紙の炭が空高く舞うと字が綺麗になるんだそうですよ。私は神主さんが焼いてくれる焼き芋を目当てに行ってたせいか、まだ綺麗になりません。かれこれ沢山燃やしてきたんですけどね。習字の神様に見抜かれてますね。

今年のお正月は「福梅」の祝い菓子が食べられなかったのが残念ですが、また今度頂こうと思います。どうぞ今年も宜しくお願い致します。