選ぶことから | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。


患者さんから秋の味覚を頂きましたおねがい紅葉


いちじくジャムラブラブ


綺麗なピンク色!!



パン焼きすぎたーもやもやもやもや



丹羽の大きな栗栗大ぶりの枝豆




その他にもいつもお菓子をたくさん頂いたり、


本当にありがとうございますっっ爆笑キラキラ





先日鍼の勉強会で気候の講義があり、


良い意味でも悪い意味でも


太陽曇り気候が身体に影響を及ぼす傘雪の結晶


ことがあるため学んでいます。


急激な気温の変化に耐えれなかったり、

むしろ夏になると身体が楽になったり、


思い当たりませんかニコニコ


その講義中に鍼灸師なら天地、気など東洋医学を学んでる以上


地球温暖化地球について関心を持つ必要があると


思いますというような事をおしゃっていました!!



地球温暖化の原因って二酸化炭素のせいじゃない?

だから自分でするなら、電気とか省エネ対策が出来ることじゃない?とずっと思っていましたびっくり


しかし!工場や車の排出ガス以外にも、


政治が歯止めをかけない熱帯雨林の火災、


畜産業の牛による反芻、


化学農薬の大量散布など


様々な理由があげられますガーンガーン


かよこさんのブログでも載っていますキラキラ

     下矢印

https://ameblo.jp/kagayaki-dentoushinkyu/entry-12495335311.html




全てはそれを行う企業や人々のせいだ!!!


と、、、思いたいところです。


ですが、なぜそのような事を行うかを考えていくとうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


結局のところ

需要がある




たくさんのお肉を食べたい消費者の為にたくさんの牛が買われ、


綺麗な野菜を食べたい消費者のために農薬を撒き撒き、


熱帯雨林の火災により牛の餌となる小麦やコーンの畑を作ることが出来るのです。



その為、買う側が選ぶ!ということが大事になってきます。


省エネ以外にもこの地球や大切な誰かのために食べ物も電化製品も政治も、いろーんなあらゆる物が選ぶ側の選択により、本当に良い物に変わっていくんだなと感じますニコニコ



例えば近くのスーパーでもこんな努力が星





スーパーにとっては、得がないこの商品を広めることの意味とは!?



・ゲージ飼い


*大量生産、コストカット、卵の値段が安いなどの目的があります。


*しかし、鶏たちにとっては、


小さなゲージでほとんど動けずアセアセ


電気が付けっぱなしショックの場所で


一生を終えることになります。



一方平飼いの場合は…


・平飼い


大量生産が出来ず、卵の値段も高くなります。


しかし!!!


鶏たちが自由に動き回れ


夜は暗い所で眠りzzz


オスメス共に生活し自然に近い状態により


ストレスフリーな生活になります。



例えば、人間でもストレスが過度だと病気郵便局になっちゃいますよね!


それと同じで鶏たちもストレスなく、適度な運動により健康な身体で病気をすることが格段に少ないのですキラキラキラキラ


鶏たちは薬に頼らない生活を送ることが出来ます!!


平飼いはゲージ飼いに比べ電気使用量も少なく、省エネです!


消費税10%で家計に響く中…アセアセ

それでも2回に1度、3〜4回に1度、10回に1度でもそういった商品を選んでもらえたらなと思いますニコニコ



そしてそして、

あんな世界から見て小さい国なのに思いたくはないですが、


日本日本2014年度の温室効果ガス排出量世界第5ハッなんです。


にもかかわらず、今回の小泉進次郎環境大臣の発言は英語が上手い?だけでかなりフワ〜っとした内容びっくり


「ついたばっかりなんで!またみんなに減らしてって言っておきますねっ!てへってへぺろ


みたいに私は聞こえましたガーンすみません、盛り過ぎましたガーン


話題のステーキの発言さえも環境の問題を考えていたら言えません唇アセアセ



せやろがいおじさんという芸人さんが


YouTube動画でそんな心の声を


爽やかな海と共に冷静な心へといざなってくれますタコ波波波