8年ぶりの患者さん。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

昨日は久しぶりの患者さんに会えました。

 

約8年前に、胸椎黄色靱帯骨化症の術後後遺症で治療させて頂いたMさん。

 

10回ほどの治療で症状緩解し、その後8年間お会いすることはなかったのですが、今回脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアによる下半身全体の痛みと痺れを訴えて遠く姫路から杖をついて来院されました。

 

「先生、変わらんね~。」とのこと。

 

8年も前なのに、よく覚えてますね笑

 

腎虚>湿熱と診立て、お尻に1本鍼をしたら、帰りは「もう杖が要りまへんわ~!」と仰ってました。

 

 

この日は、5年ほど前まで診させて頂いていた患者さんも、息子さんを連れてきて下さって、久しぶりの患者さんDayでした。

 

神戸で開院して11年。

 

こうやって、何かあった時に思い出してもらえることが嬉しいです。

 

 

写真は、9月初めに新潟に転居されたNさんが久しぶりに来院された際に、お土産に下さったえび煎餅。

 

3年ぶりの来院だったのですが、関西に来る用事があったので、どうしても鍼を受けたいと来てくださいました。

 

鍼を受けた後は、

 

「あー、これこれ!久しぶり♪」

 

と、喜んでくださいました。

 

 

いやー。励みになります。

 

今まで頑張ってきてよかった。

 

10年先も同じように思えるよう、また今日もがんばります!