無理をしないという選択。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

ある学生の患者さん。

 

志高く勉学に励んでおられるのですが、学業がかなり忙しく大変で体調を崩されて来院されました。

 

 

自分で目標を掲げ、そこに向かって励むことは素晴らしいことです。

 

ただ人には向き不向きや、それぞれのというものがあります。

 

目標を決めてチャレンジしてみたものの、どうも身体がついていかず頑張り切れない。

 

そういった経験はありませんでしょうか?

 

そんな時、

あきらめずに最後までチャレンジ

するのも一つの美徳かもしれません。

 

けれども、

自分には向いていなかった、

自分の器以上のことをしてしまった

と悟り、一度リセットすることも大事な選択です。

 

自分にむいていないこと、器以上のことを続けていると、いずれ無理が祟り身体に悪影響を及ぼします。

 

しかし、一度チャレンジしてみないと

「何が自分に向いていないのか?」

「どこまでが自分の器なのか?」

さえ分からないわけです。

 

ですからチャレンジすること自体は悪いことではありません。

 

チャレンジしてみて、

違うと感じたら撤退する勇気をもつこと

が重要なのです。

 

失敗を恐れずチャレンジし、

撤退を恥だと思わないこと。

 

これを繰り返しているうちに、自分にとって魂が震えるような何かに出会ったり、心地よい生き方を選択できるようになります。

 

 

何か病気になったり、体調を崩した時は、自分の生き方を見つめ直すチャンスだと思って下さい。

 

何かしらこれまでの生き方に問題があるから、歪みが生じて病が発症するわけですから。

 

 

 

B'zのお二人です。

 

彼らも思い切ってチャレンジし、自分の輝ける場所を見つけたようです。

 

あとは撤退の時期をどう見極めるかですね。