2月のお知らせ。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

2月11日(日)12日(月)は、

スタッフ全員(一社)北辰会冬季研修会に参加のため、以下の診療日が変則的となります。

 

2月10日(土)午後休診(午前は通常通り、最終受付12時)

2月12日(月)終日休診

2月13日(火)終日診療(午後も診療しております)

 

冬季研修会は、年に1度の宿泊型研修会で、熱海で開催されます。

 

遊びにいくわけではございません。

 

私は座学の講義1本と、実技2本を講師として担当します。

 

過密スケジュールです。

 

座学は講師登用試験B試験の解説。

 

昨年からこの試験を作っているのですが、作るのも解説するのも、一つの症例を突き詰めていく作業になるので、自分の思考自体が高まります。

 

初の試みなので講義資料の作成が大変でしたが、なんとか完成しました。

 

問診内容や体表観察情報を分析し、弁病~病因病理の構築、弁証~治療に至るまでの過程を解説していきます。

 

この過程が苦手な方が多いと思いますので、これを機に学習して頂ければと思います。

 

 

実技は、これまた北辰会では初めての試みである古代鍼実技

 

指導するためのマニュアル作成から携わらせて頂きましたが、我々講師陣にとっても有意義な作業でした。

 

受講される会員さんも「目から鱗」の講義になるのではないでしょうか。

 

 

輝スタッフの二人も気合い満点でのぞむでしょう。

 

夜の懇親会の出し物も用意しているようです。

 

しっかり動画を撮影してきますので、興味のある方はお声がけ下さい。

 

 

休診させて頂く以上、出来るだけ大きな収穫を得て帰り、患者さんたちに還元できるようにしたいです。

 

院長