鍼灸がついに!! | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

スタッフ石川ですかたつむり

 

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!!!!!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます照れ

 

 

さて、早速ですがみなさん・・・

1月9日の産経新聞で超ビッグニュースが公開されましたびっくり

喜びすぎて胴上げしてますやん!!

あっ!これはバレーの胴上げか!失礼!(笑)あせる

 

 

まあそんなことは置いといて、、、

WHO(世界保健機関)が認定するICD11(国際疾病分類の2018年度版)に伝統的な東洋医学の

章が追加されることが決まりました!!キラキラ

 

どういう事かざっくり説明致しますと、

これまで日本の鍼灸や漢方は補完・代替医療(いわゆる西洋医学に代わるもの、西洋医学を補うもの)などという位置付けが強くありました。

 

しかしこのICD11に東洋医学の病名が加わることにより、真の医学として認定されるわけですお願いキラキラお願い

 

これによって、記事にもあるように、日本の医療業界は西洋偏重から、どんどん東洋医学の素晴らしさが見直され、取り入れられていくことでしょう。

 

 

病気になったらまず病院へ!というこれまで当たり前だった国民の認識も、

数十年後には・・・

病気になったら病院に行こうか?それとも鍼灸に行こうか?

病気になりそうだから、予防のため鍼灸に行っておくか!

という認識が当たり前に変わっているかもしれませんねニヤリ

 

そうなるまでに、私もいち鍼灸師として日々精進していくだけですアップアップアップ