こんなブログでもお役に立てているようです。 | 輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

輝鍼灸院☆輝ファミリーの輝日記☆

神戸市東灘区にある中医学・東洋医学専門 輝鍼灸院のブログです。

受付かよこを中心に、スタッフみんなが書いてくれているこのブログ。

 

鍼灸院のブログなのに、鍼灸についてはほぼ触れられていないこのブログ。

 

はじめて見る方からすると、「ほんとに鍼灸院のブログか?」と疑ってかかりたくなるような内容だとは思いますが、

 

意外と患者さんのためになっているようなのです。

 

 

というのも、当院に通われている患者さんの多くは、病院やその他の治療院などで原因が分からなかったり、もしくはよい治療法がないということで、割と深い悩みを抱えておられます。

 

例えば精神的な疾患の場合、薬などで症状が緩和されることはあっても根治には至らないと説明を受け、「一生薬と付き合わなくてはならない・・」と絶望しながら薬を服用されている方もおられます。

 

肩こりや腰痛といった、一見軽いように思われる症状であっても、なかなかよい対処法がなく、状態が思わしくない場合は、本人にとっては深刻な悩みとなるわけです。

 

そういったときに、多くの方はネットサーフィンをされます。

 

ネットで自分の症状に関する情報を集め、時にネガティブな情報に触れると落ち込んでしまいます。

 

落ち込んで精神が不安定になると、病状も悪化したり、鍼も効きにくくなります。

 

なんと!

そういった時に、このブログがお役に立てているようなのです!

 

 

数名の患者さんが仰いました。

 

ここ(輝鍼灸院)に来て、治療を受けるとスッキリするし、皆さんとおしゃべりすると楽しくなって帰るんだけど、家に帰ると「ほんとうに治るのかな?」と不安にかられる時があります。

 

そんなとき、ネットで要らない情報を探ってしまう癖があるんで、それをやめて輝鍼灸院のブログを見るようにするんです。

 

そうすると、ゲラゲラ笑っているうちに不安が消えてくるんです。

 

 

この話を聞いて、みんな俄然やる気が出ました。

 

特に、受付かよこはやる気MAXで、前回のブログでは完全に自分を捨て、「皆さんに楽しんで頂くこと」に特化したブログを書いてくれています。

 

我が嫁ながら、ナイス!と言ってやりたいです。

 

 

ということで、これからも鍼灸については、ほぼ触れないブログになる可能性が大ですが、何か辛いな~、しんどいな~と思う時があれば、このブログを楽しんでください。

 

皆さんが楽しく人生を全うするための、ほんの少しの手助けとなることが出来れば幸いです。

 

 

 

写真は夏休み最後の日に行った須磨水族館のイルカショー。

 

こんな風に皆さんに楽しんでいただける鍼灸院を目指してます。