rit.とは? - 「なるほど!」の恩師の説明 | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

音符
座間市 
香川音楽教室主宰 香川紀恵です
音符
ピアノ・オペラ(うた・伴奏・コレペティ)
ソルフェージュ、オペラ合唱の指導と 
演奏活動をしています


音楽

わが師匠は

私に言いました。




「モーツァルトもベートーヴェンも、

昔の音楽家は

イタリア人でなくても

みんなイタリア語を理解していました。

しかし

英国はイタリアから遠いからね。」




? ?* ?



そして楽譜を2冊持ってきました。

プッチーニの歌劇「ボエーム」の

ヴォーカルスコア と フルスコアです。

(フルスコア:指揮者が見るスコアで全パートの譜が書いてある
ヴォーカルスコア:歌手が練習するために
オーケストラ部分はピアノに編曲してある)



音符 音符 音符


これはヴォーカルスコアです

boheme

で囲んである所に注目!

例の rit. が書いてありますね。



これと同じ部分を

フルスコアで見てみます。

boheme

赤で囲ってあるところを見てください。

こちらは ritenuto と書かれています。




ボエームを見ていくと、この他にも

同じような表記の部分がいくつかあります。



イタリアイタリア国旗アイコンでは

ritardando は ritard.

ritenuto は riten.  または rit.

と表記する


という説明でした。

※ ritardando 次第に遅くなる 
ritenuto 即座に速度を遅くする



師匠によれば


イタリア人作曲家 や モーツァルト

ベートーヴェン や ブラームス

の作品で rit. とあれば

ritenuto と考えてよい。

しかし最近の作曲家ならば

イタリア語を理解しない人もいるから

ritardando なのか ritenuto なのか

楽譜をよく見て考えた方が良いだろう

ということでした。




英国イギリス国旗アイコン は イタリアイタリア国旗アイコン から少し離れているので

音楽用語は外来語として入って来た。



だから

rit. を ritardando と思ってしまったのかもしれない。




日本日本国旗アイコン の音楽教育は

英国イギリス国旗アイコン経由で入って来ているので

みんな

rit. = ritardando と広まったのだろう。




本に書いてある事

特に 外国の本を 翻訳したものは

原文とは 意味が違ってしまうこともあるので

よく 確認した方が良い。





言っていました。




基本的な事をきちんととらえなければ

作った音楽も変わってしまいますよね。



確認する


大事なことだと思いました。




音符 音符 音符



rit. が ritenuto であることは分かりましたが

今度は

「なぜ ritardando する!!

それでは rallentando だ!」




お叱りが!!







えッ?
 

ritardando と 

rallentando は

どう違うの?



う~ん、また 疑問が!!!


次回 また お話いたしますね。



  



ピアノ、うた、コレペティトール、受験準備の
体験レッスンもしております。
ご興味のある方はお問合せください

演奏のご依頼もお問合せください

ホームページ http://noriekagawa.com