ゾンタクラブにての講演概要を数回に渡って、投稿しています。現在、Part1~Part3まで3篇を投稿しています。

 

Part1はこちら↓

 

■コロナの気づき(1)

 

〇外出抑制による人流の減少が連鎖的に経済へ悪影響を及ぼした。

 →この逆(外出促進)が、経済発展には必要!!

 

「街に人手を増やすには・・」

 

1. 安全に歩けるまち

     広い歩道。

     車が少ない、または、いない空間。

  

2. 楽しいまち

     イベントが多い。

     飲食スポットがおおい。

     おしゃれな広告が多い。

 

3. 美しく快適なまち

     トイレの洋式化(お年寄り、妊婦にも優しい)

     立体感のある街路樹(City Tree)

     無電柱化。歩道面の美化。

 

4. 車中心のまち→人中心のまちへ作り変える

 

  具体的には・・・

  ・車線を減らす、または無くす

  ・広い歩道に飲食スポットを。

  ・おしゃべりできるカウンター

  

5. 道路法改正(2020年5月)

     「ほこみち」制度開始。

     歩行者中心の道路空間構築。

 

(TBS News DIG 4/24配信分より)

 

 

〇高松プロムナードプロジェクト

 

1.丸亀町商店街のにぎわいプラス

 

・アーケード商店街のニューウェーブ広場

 

(高松丸亀町壱番街前三町ドーム)

 

(丸亀町グリーン)

 

ここは広場です。

 

これまでの商店街は「通り」ですが、ここは「広場」です。

 

人は、「広場」に集まります。

 

 

2.サンポート地区のにぎわいプラス

 

・プロムナード化

〔下記資料やイメージ図は検討用に将来のイメージを示しているもので、方針等が決定したものではありません。〕

 

サンポート地区を人があふれるエリアにしましょう。

 

そのためには、JR高松駅前とサンポート地区を歩いて行き来できるエリアにしたいですね!

 

 

(JR高松駅北側市道を西へ望むイメージ図)

 

(サンポート・アリーナ付近のイメージ図)

 

 

3.中央通りのにぎわいプラス

 

・City Tree 中央通りなどのにぎわいプラス

 

(中央通り)

中央通りは、香川県の財産です!

 

さらにプロムナード化していきたいですね。

 

 

(菊池寛通り)

瓦町から日赤に至るこの「道」- 菊池寛通り

 

この「道」をもっともっとにぎわいのある通りにしていきたいですね!

 

 

■コロナの気づき(2)

 

・コロナ禍で健在だったものは、物流と製造業

 

・経済の強靭化には物流と製造業の発展が重要

 

ここまで、お読み下さり、ありがとうございます。

 

 最後の章、Part5へ続きます。