子育てプラザ「命の大切さを伝える講座」講師担当しました | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

土曜日は大阪市鶴見区子育てプラザにて

イクメンコンサルタント協会家事シェアマスターとして小学生に

「命の大切さを伝える講座」

に講師として行かせて頂きました。

 
{1E12BF80-121D-492F-BA7E-8AC360B6F7BE}


小学1年生〜5年生の男の子、女の子が参加してくれました。


最初に、参加のみんなで、自分のこと、自分の好きなことなどを話した後、

妊婦さんがゲスト参加くださったので、
お腹の中に赤ちゃんの命が宿った時からのことをインタビューさせて頂きながら、座談会形式でお話しをさせて頂きました。

その中で何と自分がお腹の中にいた時のことを話してくれた男の子がいました。

お腹の中に赤ちゃんの命が誕生した時の気持ちや、妊娠中の身体や生活の変化、元気に生まれてきてくれることを本当に心待ちにしていること、お腹の中にいる時から1人1人違うことなどお話ししました。



その後は、赤ちゃんの沐浴体験をして貰いました。


{4C3B79D4-E237-4854-9006-A605502F8A08}


イクメンコンサルタント、家事シェアマスター仲間の小松さん、森岡さんも応援に来て下さり、



{4DA45285-6996-419C-A660-5366EF3DD6CC}



子ども達は初めての体験に、「重いなあ」とか言いながら、優しくお顔を拭いてあげたり、男の子も女の子も一生懸命に挑戦していました。



お父さんやお母さんも自分の誕生を待ちわびてくれていたんだなあ、赤ちゃんの時はこんな風にお世話をしてくれたんだなあ、と感じてくれていたようです。


望まれた命。
大切に育てられた命。
お腹の中にいる時から、1人1人違って、自分はかけがえのない存在であること。

伝わっていたら良いなあ、と思います。



最後には、お母さんやお父さんへの素敵な感謝のメッセージカードを作って、見せてくれました。


きっとお父さんやお母さんの宝物になるだろうなあと、私も母の1人として思いました。


{27CB6825-151F-4883-B0B4-B0AAA142C4AA}



命を大切に、自分を大切に、すくすく成長していってね。


大きくなって、お父さんやお母さんになることがあったら、今日みたいに協力して大切な命を育ててあげてね。






濱田香佳里 (はまだかがり)/頭の中の整理術 コーチ・セミナー講師
Panasonic(株)国際部門において海外営業、商品企画、販売推進、広報を担当。女性の海外出張先駆者の一人となり、社内表彰を受ける。
その後、英語講師、多言語活動研究員として国内外様々な年代を対象に言語教育・国際交流の分野で活動した後、2014年より頭の中の整理術コーチとして独立。
20年以上に渡り、国内外、多世代の3000人以上に関わってきた。
NLP、心理学、松原靖樹氏考案の強みの概念、発掘方法、伸ばし方、強みを使ったプロモーション、構造心理学などを学ぶ。
現在は、頭の中を整理し、一人一人が持つ強みや資質を生かし、すっきりして進むためのセッションを中心に、セミナーを開催。

 
プライベートは結婚24年目、夫は良きパートナー。
社会人の息子、大学生の娘の母。
 
カナダSuccess Strateties社認定LABプロファイルプラクティショナー
日本NLP協会認定マスタープラクティショナー
全米NLP協会認定マスタープラクティショナー
ヒューマンギルドSMILE一般コース修了
エスモーズ強み発掘コース修了、構造心理学コース受講
厚労省管轄職業訓練校 イクメンコンサルタント・家事シェアマスター