涙活してますか? | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

「頭の中の整理術」をご提供しています濱田香佳里ですヒマワリ


美容院でヘッドスパをして貰っていたところ、隣から美容師さんの声が聞こえてきましたかお


「最近、感動したり、テレビを見て泣いたりされることありますかはてなマーク」と。


そう言えば、この前もテレビを見て、一人で泣いていたことがあった、あったしょぼん

その時、ちょうど、「何してるん?」と、息子が二階の自分の部屋からリビングに降りてきたので、「テレビ見て、泣いてた~」と言うと、「えーっ!泣くような番組なん?」と言われたっけ。


美容師さんは、続けて「涙活」って知っていますかはてなマークと。


Wikipediaによると、

「涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はない。こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも各地で開催され、泣ける話に特化した噺家として泣語家も登場している。

涙活をともにした仲間を涙友という。」

とのこと。


私は、昔に比べて直ぐに感動するし、直ぐに涙が出るようになった気がします汗


また、悲しい時は、我慢せずちゃんと泣いています。泣くと、何かスッキリすることを身体で知っているから。


ストレスが溜まっているなあ、と感じた時、「涙活」試してみても良いのではないでしょうか。