確定申告の季節 | かがみん的COMPLEX

かがみん的COMPLEX

極貧生活脱出と、自作PC中心に日々のよしなしごとを書いていくチラシの裏的日記。

みなさんこんばんは、かがみです☆

確定申告の季節が到来しました。
私のお仕事は確定申告の時期に多忙を極める仕事です。

勉強する事が山ほどあります。
そして意外と何とかなりそう?とかも思ってたり。
甘いカモ?

まあこれからが大変なんでしょうけどね。

でも税法の意図を感じたり
勘定科目の概念を調べて把握して
それらを確定申告の成果物に反映させたり
仕事の性質として、案外嫌いじゃない。

やりがいある。好きかもしんない。
多分、好き。


・・・
7年か8年か前に、根本的に人生をやり直したくて
税理士試験を受けることにして
簿記論・財務諸表論を2科目同時に受講した。(´д`)

簿財同時受講は効率がいいだとか何とかって…
それぞれに週2コマの授業が進み、その復習が必要で。

次の週になったら、前の週の分の復習も当然やる。

そんなとんでもない難易度と量に埋もれてるのに
かなり孤立無援な環境での戦いだった。
これは学校選びが大間違いだったなぁって今は思う。

税理士試験は大原かTACにしとけってことだろうなー。
この話だけで1つブログの記事にできるな(笑)

ごめん、当時の俺にはムリゲーだった(´・ω・`)

・・・
大学生の頃、当時全盛期の小室哲哉を見て
俺こんな風にマルチタスクで仕事したい!って
大学の先輩と話したことがあるのを覚えてる。

就職の事なんか全然考えてなかった。

プロデューサーとしてじゃなくて
機材を同時に走らせてる感じに
超効率的なイメージを持ったんです。

これは未だに影響あるかも。

・・・
大学に入る前まで、どうにもこうにも
「クリエイティブなおしごと」に就きたくて
それに向けて大した努力も工夫もしてなかったのに

どういうわけか
文筆業で生計を立てるつもりがあって(謎だけど)

更に痛いことにどういうわけか
大学在学中に作家になれたらなーとか
バカなこと考えて…
た、けど、酒飲んで遊んでばかりだった(x_x;)

ちなみにサークルは軽音楽と美術部と
正式入部じゃないけど文芸部に出入りしてた。
何がしたいのか自分でもわかってなかったんだろう。


とりとめのない痛い話ばかりしたけどね。
ほんとクズみたいな人ですね若いころの俺…


いま、経理や会計、経営だとかに関わったり
マルチタスクが当然なポジションになったり
文筆業ではないのにとにかく文章書く量は膨大で
更に自分の所属団体の会報を編集してたりもする。

なんだ、だいたい叶ってるじゃないかって
仕事中に最近よく感じる。
世間的に見たら、職業がまるでクリエイティブ扱いは
されないんだけどね。

面白いぜ、団体職員。皆さんにも是非おすすめしたい。

それでは、また。おやすみなさい。