☆かがみの徒然なる日記 -3ページ目

副作用?

ちょっと恐怖な体験

 

数年前から、重いものを持ったり和室に座り込んだりすると、再々腰痛を起こすようになっていました。

 

先だっても症状がひどく、MRI検査をしてみたところ、椎間板ヘルニア(軽い)でした。
リハビリに通いながら、その流れで骨密度を測りましたが、なんと80、90歳代の骨密度でした。

 

長くC型肝炎のために控えていた鉄分やイソフラボンなど、今度は出来るだけ摂取することになりました。

 

この状態ままだと簡単に骨折するので、月に1度だけ服用するという効果の高い治療薬を始めることになりました。

 

薬先週、初めて「リカルボン錠50mg」を処方箋通りに服用しました。
2~3時間後から胃が重くなり、案の定胃炎を起こしました。これまでも薬で胃炎を起こしたので、1週間ほど辛かったですが、これは想定内のことでした。

 

現在、1週間に1度、別件で喉に星状神経節ブロック注射で治療をしています。ちょうど服用した日にブロック注射を受けました。(わざわざ月に1度と週に1度が重ならなくてもよかったのに・・・)

 

叫びその夜、就眠後1時間半ほどして、電気毛布で暖かくして寝ているにもかかわらず、手足が冷たくなり目が覚めてしまいました。おかしいなと思い電気毛布を強めにしてもまったく暖かくならず、自力で体温が保てない状態になりました。だんだん身体がガタガタと大きく震えだし、普通の姿勢が保てない状態が約1時間ほど続きました。このまま体温が保てなくなったらどうしよう、正直なところ恐怖を覚えました。
熟睡中の夫をなんとか起こし、お湯を沸かしてもらい、熱いお湯を飲み、電気毛布を強にし、さらに足下にコタツも加えてようやく落ち着きました。

 

後にも先にもこのような経験は初めてで、何ごとが起きたのかと未だにわかりません。普段は就寝中でもホットフラッシュ状態が起き、熱くて目が覚めることはあるのに・・・。

 

けっきょく風邪でもなく、次の日には筋肉痛(大震いで全身の力が入りすぎ)になりましたが、今では胃炎もすっかりと治まりました。
リカルボン錠とブロック注射の飲み合わせ関係みたいなものかなと思ったり?

(ただしブロック注射は血行を改善する働きがあるので、正反対の症状ということになります)

はてなマーク新しい治療や薬にはまだまだ解らないことがいっぱいです(´_`。)

 

 

早春

DASH!今日は大阪でも春一番が吹きました。

まだまだ寒い日が続きますが、やはり春に近づいていますね。

 

なんと!3ヶ月ぶりに今日の夕方ブログをアップしたと思いきや、アメブロにトラブル!?
投稿したつもりのブログはすっかり消えてしまいました(>_<)

 

三毛猫昨年の春から続いていた頭皮のトラブル(接触性皮膚炎→脂漏性皮膚炎)、完治とまではいきませんが、かなり良くなりました。

 

といいますのは、「星状神経節ブロック」という治療が脂漏性皮膚炎に効果があり、それだけでなく、レイノー症頭痛にも効果があるそうなので、ためらわず治療を受けることにしました。

実際のところは喉仏の下あたりに注射をするので、怯んでしまいましたが・・・。

何年も、いえ10年以上も頭皮のトラブルで悩まされるのは嫌ですし、前髪もかなり薄くなっていました。

それほど脂漏性皮膚炎とは直りにくいそうです。

 

病院昨年の11月からペインクリニックで治療をはじめました。

そのおかげか、最近では薄くなっていた前髪は生えてきた2~3㎝の毛で、今では地肌が透けることがなくなりました。赤くなってた頭皮もすっかり元に戻りました。専用のシャンプーがアミノ酸系のせいか、変な癖もなくなり、以前のように髪の毛にハリも戻りました。

やれやれです~(*´ω`*)

 

1週間に1度(保険が週間に1本しかきかないらしい)のペースで、10本打ちました。まだザラッとしたカサブタが治りきらないので、もう少し続けるつもりです。

もう少しがんばろう!


合格ご報告:昨年暮れの1年後のC型肝炎検査の結果は、当然OKでした!

 

 

カメラ先日、万博公園の梅林を見に行ってきました。
色とりどりの梅の花、かぐわしい梅の香りが漂っていましたよ~赤梅

 

 

 

 

 

厳しい寒さがやって来た・・・

雪だるますっかり寒くなりましたね。

今年最後の月、師走がやって来ました。

なにか気ぜわしく、道路も車で混み合っています。

 

ニコニコお孫ちゃんはよく風邪は引くようですが(保育園に行っているので仕方ない?)、いつもにこやかで元気そうです~(≧∇≦)

 

こんなに大きくなりました~♪

 

 

赤ワイン先日、本町のセントレジスホテルで忘年会がありました。

せっかくなので、20年ぶり?シャンパンをいただきました。
少し飲んだだけで、顔は赤くなるし、酔いのせいか気分が悪くなりました。
若い頃は、めっちゃ強かったのですが、ずっと飲まない時期が長かったので、身体が受け付けないようですね。

 

こう見えましても、ほとんどがベテランのインテリアコーディネーターの集まりなんですよ。

 

 

家 この度、お嫁さんの強い希望で息子が新築することになりました。(現在、分譲マンションなのですが)

以前、お仕事していましたハウスメーカーで建てることになりましたので、母親の私が腕を振るうことになりました。

しかし、最近の若者は以前とは違い、なかなか任せられず決められずで、難しいものだと感じさせられましたね。

この時代に大きな借金をするのも心配ですし・・・。


ラブラブ何はともあれ、お孫ちゃんは元気で有り難いことです。

抜け毛がだいぶ治まりましたが、前髪の薄いのが私ですσ(^_^;)

冬が駆け足でやって来た

雪すっかり冬ですね。

 

朝晩冷えるようになりました。風邪などひかれていませんか?

今年はマイコプラズマ肺炎が流行りそうだとか、ちょっと恐怖です・・・三毛猫

 

病院先日、1年ぶりに大学病院の呼吸器内科の診察がありました。

 

その1週間前に受けたCTの結果は、すりガラス陰影の大きさに変化がなく、さらに1年後まで、このまま経過観察になりました。

今回変化がなければ、他院へ紹介の予定でしたが、あと1年様子を見た上でということになりました。
年齢のことを考えると、何かあった時に、すぐに診察を受けることができ入院も可能なように、できれば、紹介は市民病院にしましょうとのことでした。

ようするに、いざという時のために流れを作っておくということらしいです。

 

コスモスその帰りに、万博公園のコスモスを見てきました。

新種のコスモスが可憐に風になびいていましたよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

朝晩すごく冷えるのに、炎天下の下では汗ばむほどの陽気でした。

 

 

紅葉頭皮のトラブル

 

一進一退ですが、ケトコロストシャンプーケトコナゾール液の併用で、徐々に良くなっているようですヾ( ´ー`)
まだまだ時間はかかりそうですが、根気よく治そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり免疫力低下で・・・

ハロウィン鳥取に地震がありました。

 

こちら大阪北部なので、けたたましい緊急速報直後にグラグラとけっこう揺れました。

まだ余震が続くそうなので、近郊の方はご注意ください。

近年、全国くまなく台風や地震など天変地異に見舞われますね。

 

お母さん皮膚科のハシゴで嫌気がさしていたのですが、太極拳のお仲間さんから評判のいい皮膚科を教わりました。

 

前出のケトコロストシャンプー、使用感はいいのですが、その後変化が見られないので、今日皮膚科に行ってきました。

 

あらかじめ待ち時間は長いと聞いていました。

小さな開業医ですが、患者さんは所狭しと溢れかえっていました。

 

虫めがね大きな虫眼鏡で頭皮の観察をされ、「脂漏性皮膚炎」と診断されました。

3月初めのヘッドスパがきっかけでカブレを起こし、その後、免疫力が落ちているので、頭皮環境の回復ができず悪化してしまったようです。

 

先生から、neko3さんから教わったケトコロストシャンプーを2年ほど使い続けてくださいとのことで、この治療は長丁場になることを覚悟しなければならないようです(T▽T;)

 

油ギッシュな若者なら理解できるのですが、体中油分不足な私が脂漏性だなんて・・・汗

 

※脂漏性皮膚炎の原因菌となるマラセチア真菌は、どんな人の皮膚にも棲みついている常在菌で、皮脂の多い場所で大量増殖すると皮膚炎を起こします。

http://www.skincare-univ.com/article/009295/

 

塗り薬ニトラゼンローション2%(ケトコナゾール液)と、通常は強いステロイド剤を処方されるのですが、ステロイドは辞退しました。

ケトコロストシャンプーのことなどネットでレビューを読んだり、いろいろと調べていましたので、この流れはだいたい想像通りでした。

 

猫ちなみにステロイドはどんなに弱いものでも、顔や頭皮、胸(特に皮膚の薄いところ)には2週間以上継続して塗ってはいけないそうです。

ペグリバ治療の副作用の時、「ロコイド軟膏は弱いので、ずっと塗っても大丈夫」と主治医から聞かされていたので、2ヶ月くらい塗り続けたでしょうか?それに、ロコイドは中程度の強さでしたし・・・。
当然、ステロイドのリバウンドを起こしても不思議ではないですね。

 

かたつむりこの症状は短期に改善することは無理のようで、まずは免疫力を高め、甘いものや脂っこいものを止め、粗食に努めること。

そして、規則正しい生活、ストレスがなく、ゆったり過ごすことですって。(後半の部分は難しそう(´_`。))

 それにしても、今までの皮膚科は何だったのだろう・・・。

 

私の場合、自己免疫疾患を持っているので、ハーボニー治療によって、免疫力が治療前より下がってしまったとしか考えられません。
それが原因で、治療後ずっと体調を崩していたのではないかということです。

治療前の方がよほど調子がよかったですしね。


黒猫免疫力回復には時間がかかるかも知れませんが、のんびりと構えるしかないですね。

 

この頭皮のトラブルは免疫力回復の基準にもなりそうという風に考えます~ヾ(;ω;)

 

 地震は怖いニャア~あせる