今年は厳しい夏
厳しい暑さが続きますね。
今日の夕方、珍しく大きな雷とドシャブリ雨がやって来ました。雷が苦手なくうは尻尾を巻いてテーブルの下の逃げ込んでいましたよ
1時間ほどで雨は上がりましたが、買い物への足がすっかり止められてしまいました。
まだ続いている頭皮のトラブル、精油の中のシダーオイルがアレルゲンではないかと・・・。
5年前のペグリバ終了後に襲われたステロイドのリバウンド、その時にカピカピになった顔の皮膚に合うものがなく、ネットでようやく見つけたアトピー用のジェル。
他のものが合わず、その時からずっと使用してきたジェル、その中にシダーオイルが含まれていました。
トラブルが治まらないのはその影響もあるのではないかと、今はそのジェルも止めています。
そのせいか徐々に赤く炎症するのが治まってきましたが、まだトラブルは残り、スッキリとはせず、汗っぽくなると痒くて死にそうになります(x_x;)
回生病院で処方された薬、一つは抑肝散というツムラの漢方薬、もう一つはアタラックス錠というアレルギー薬、良くなるようにと飲んでいましたが、けっきょく頭皮は良くならず。
かぶれって、こんなにも長引くものなのですね…
その薬を飲み出してから3週間を過ぎた頃から、食後脂汗が出そうな胃炎。3日間ほどその痛みが続き、何となく覚えのある痛み…。
今まで何度も漢方薬で胃炎を起こしてきました。
今回もその旨伝えていましたが、本来1日に3回のところを1回だけにするので大丈夫でしょう。ということで、夜だけ飲んでいましたが、長期になると胃に負担がきたのでしょうね。
服用を止めて、今はすっかり良くなりました。残るは頭皮です。
腰痛もほとんど良くなりましたが、お買い物の荷物で痛みが出るので、カートが必須です。
ここのところ酷い暑さが続いたせいか、息苦しいような気分が優れないことが続き、もはや夏バテかと覚悟しましたが、どうやら首の頸部脊柱管狭窄症らしいです。
何しろ肩こりが尋常ではなく、整骨院でもほぐすのは不可能だと言われてきました(;^_^A
ハーボニー治療後、トラブルの連続で、清々しい日々を迎えることができませんが、秋のひんやりした空気と共に、ぜひその清々しさを感じたいものです(^_-)☆
月初めに京都まで足を伸ばす機会があり、金閣寺周辺を巡ってきました。
ピカピカの金閣寺
竜安寺の石庭
地面の苔がなんとも涼しげ・・・
竜安寺内の「西源寺」、立ち入ることはできません
今日の雷、すごく怖かったニャン
初めてのエキスポシティ
昨秋、エキスポランド跡地にオープンしたエキスポシティ
そういえば、ハーボニー治療を開始した頃に、あのあたりが賑わっていたという記憶が蘇ってきました。
大学病院の行き帰りの度に、あんなに人で溢れたところにはいきたくないとモノレールから眺めていましたが・・・。
先週、息子からニフレルに行かないかとお誘いがあり、腰痛の具合でどうしようかと思いあぐねていましたが、腰痛はほぼほぼ良くなったので、思い切って遠目で見ていたあのエキスポシティに行ってきました。
平日とあって、あの人出は嘘のように落ち着いていました。
ニフレルという、水族館のような動物園のような・・・生きているミュージアムだそうです。
オープンし立てなどの流行り物には、滅多に足を踏み入れない私ですが、1年以内にニフレル初体験してきました。
頭皮のトラブル、すっかり良くなったのでステロイドローションを止めました。
その5日後くらいから、立派に復活しました(。>0<。)
いったいどうすればいいのかな~
どうやらわかっているらしく、当分の間、こちらに向いてくれました。
この季節にピッタリ!涼しげな色のクラゲたち。
お孫ちゃんはまだ小さなお魚は理解できないようで、ちょっと退屈だったかな?
今度はな~に!?トホホ・・
梅雨が明けたとたんに厳しい暑さが続いています。
頭皮のトラブルは治まったかな?
先日の皮膚科の医師の指示通り、処方の服薬をし、トラブルをまず直すためにステロイドローションは塗りながら、甘いものを食べないようにし、気になって何度も触っていた頭皮を触らずに過ごしました。
薬のせいか、よく眠れるようになって助かっています。
月曜日にはすっかり治まり、火曜日からステロイドローションは止めました。
水曜日に再診があり、治ればいいですとのことでしたが、何度も繰り返してきたので、再発の可能性を伺いましたところ、では同じ飲み薬30日分出していただきました。
ただし調子のいい時は止めてもらってもいいですとのことでした。
このまま再発しなければバンバンザイです~!
こちらはひとまず治まりました。今度は腰痛です。トホホ・・(x_x;)
先週の日曜日に、私の誕生日のお祝いを兼ねて息子とお孫ちゃんとで食事に行ってきました。
お嫁さんは久しぶりにお友達とランチをするためにお出かけしていました。
10.5㎏ほどあるお孫ちゃんを抱っこし、車からお店の移動したくらいです。
チャイルドシートに乗せる時にひねったかも知れず、その日の晩から腰痛です。7.8㎏のニャンコの重さを超えるとアウト!?
普段なら3日ほどで良くなっていくのですが、今回は良くなっていく気配がなく、今日はさらに痛みが増しています。ロキソニンテープと関節痛の薬では効果がないようです。
昨日暑い中を長い時間歩いたせい?昨夜、これはどうしたものかと、動画を見て、腰痛のためのストレッチというのを少ししてみましたが、それもダメだったかも・・・。
最近は重いめのお買い物の荷物で腰痛が起きるようになっていたので、年がいもなくショッピングカートも入手しました。
今日午前中に近くの整形外科にいく予定でしたが、受付時間の11時半を少し過ぎてしまったため、夕方に行こうと思っています。
C型ウイルスのいなくなった後、次々にやって来るトラブル・・・
今私に必要なのは、体力と筋力だわ~(*´Д`)=з
いつもニコニコのお孫ちゃん(^~^)
ぼくニャンだってニコニコだ~(`・ω・´)ゞ
なぜか、今ごろ強ミノを・・・
またまた梅雨らしい天候に戻りましたね。
頭皮のトラブルがスッキリと治りきらず、汗が出やすい季節だけに痒みを伴い、精神的にもスッキリとしない日々を送っています。
ネットで調べ事をしていましたら、近くの回生病院が皮膚科に特化していることがわかりました。
HPには、治療法なども詳しく書かれていました。
自然治癒を期待していましたが、もう3ヶ月半が経過し、この慢性的な状況をなんとかできないものかと、悩んでいましたので、思い切って今日受診してきました。
タイミング良く主任先生にあたり、とても丁寧に診察してくださいました。
今まで聞いたことがなかったのですが、顎下リンパ節を含む圧痛点の圧痛を調べる検査というのを行います。
それによって、精神的な疲れや身体的な疲れを検査するのです。
結果は、じゅうぶんに睡眠がとれていずに、身体の疲れ、ストレスが半端ないということで、
診察後、強ミノをの静脈注射をしました。強ミノは皮膚炎にも効果があるのですね。
ここのところ、大阪独特の蒸し暑さが続き眠れないのと、夫の症状の悪化でストレスもピークに達していました。
先日もストレスのせいか、閃輝暗点(目の前が輪っか型のギラギラが現れる)が現れました。
この症状はペグリバ治療時から時折登場するようになりました。
今回は皮膚症状を良くするために、抑肝散という漢方薬とアタラックス錠を処方されました。
現在の頭皮のトラブルはまずステロイドで治し、服薬で元を治し、再発しないようにするとのことです。
夏でなければ、パッチテストを行うのですが、今回は血液検査と検尿によるアレルギー検査を行いました。結果は来週に出るそうです。
それに伴い、生活改善のために甘いものを絶つこと。
甘いものが食べたい時は果物で、お腹が空いた時には澱粉のもの。
イライラ対策には、40度のタオルで約5分間首の周りを暖める(1日2回)のが良いそうです。
今まで受けた開業医のように一律にステロイドだけに頼るといった治療ではなく、根本的なところから治すという姿勢、私の考え方に一致しています♪
ハーボニー治療によってウイルスがいなくなったので、今までよりも健康になったと思いたい自分がいたようです。なので気分転換もしたいとヘッドスパをしましたが、現実には身体が弱っていたようです。
今日の医師が言われていましたが、身体が弱っている時に、普段行わないことをしない方が良かったということです。
今度こそ、根本から治ることを期待しています(^-^)/
ハーボニー治療後、半年経ちました
梅雨明けしたのか?大阪では、連日、真夏の太陽がギラギラ照りつけます。
昨日は半年後の診察日でした。
いつものように淡々と、予定通り「検出セズ」を確認してきました。つまり、SVR24です!
主治医も私も特に喜ぶこともなく、
いつもと同じく淡々と、調子はどうですか?
頭皮のトラブルのことと、免疫力が下がっているようだと伝えましたが、ピンとこられないようでした。
この大学病院でハーボニー治療の結果のことを尋ねますと、
1人だけ再燃されたこのことです。
再燃の時期を尋ねましたが、それは個人情報に当たるのではないかなと、返答いただけませんでした。
どなたのことかもわからないのに個人方法になるのかな?とも思いましたが、まあ、そこまで突っ込む必要はないですよね。
それにしても、冷静すぎるSVR24の報告でした(〃∇〃)
AST:22 ALT:10 γGPT:14 Hb:12.2 Ⅳコラーゲン7S:4.0 プロコラーゲンⅢペプチド:0.81
ヒアルロン酸:37.0 AFP:2 PIVKA-Ⅱ:16
治療後のコレステロール値は異常なしです。
これも長いおつきあい
併せて行った自己免疫疾患の検査は治療前と変わらない状態でした。こればかりは、すぐにどうにかできるものではなさそうです。
今後肝臓の検査は半年ごとに診察を受けることになります。次回はエコーと血液検査です。
ハーボニー治療を受けられて体調がよくなられた人が多くいらっしゃると察します。
私の場合は、それほど体長が大きく変わったという実感はなく、相変わらず疲れやすく、頭痛も起きやすいです。
長く住み着いたC型ウイルスがいなくなるということはすごいことです。それ故、期待しすぎたせいもあるのかも知れませんが、実感として特に変化を感じられることはないのです。
強力なウイルス駆除剤によって、ウイルスは消えたのですが、その代わりに身体のバランスを崩しているのが現状かなと思います。
何はともあれ、ウイルスは去り、長く待ち望んだC型肝炎からの卒業証書を手にしました。
C型肝炎には完治がなく、著効と表現されます。肝がんになる可能性はゼロではありません。
今後も油断はせずに、しっかりと体調管理し、定期検診も怠らずに(大袈裟ですが)残りの人生を過ごそうと思います。
これからは免疫力を高めるために、もちろん太極拳は続けたいです。
それから、長い間私の足は車だったのですが、最近、自転車で近所を走り回っていますよ♪
о(ж>▽<)y ☆
少しずつできることから体力作りに励みたいと思っています(^-^)/