つりキャン!!を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和5年10月14-15日瀬越町キャンプ場にて
わんぱく遊び塾『つりキャン!!』を開催しました。

 

夜半から降雨の予報でしたが、覚悟を決めて予定通り開催!

1泊2日の釣りキャンプの始まりです。

 

まずは親子でテントを設営。

 

ベースキャンプを作りました。

 

テントを建てたら釣りタイム!

 

晩御飯のおかずを一品増やすべく川に向かいます。

 

ハゼや小アジが釣れました。

大漁とはいきませんでしたが、何とか一人1匹確保できました。

 

キャンプ場に戻り晩御飯の準備です。

お米を研いでご飯炊きの準備をします。

 

釣った魚をさばき、

 

焚火でご飯を炊きました。

 

炭火でBBQと、魚は天ぷらにして美味しく頂きました。

 

少し雨が降り始めましたがキャンプの夜を楽しみました。

 

夜半の雨も上がり、お日様の下の朝食は炭火でホットサンド。

 

翌日もリクエストにお答えし、釣りを楽しみました。

 

後片付けをして、秋のおやつを食べて1泊2日の活動を終わりました。

時々雨に降られる天気となりましたが、釣りもキャンプもたくさん楽しむことが出来ました。