挑戦!!火おこし!秋編を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和5年10月22日(日)瀬越町キャンプ場にて
わんぱく遊び塾『挑戦!!火おこし!秋編』を開催しました。

 

夜の間は雨が降っていましたが、見事な青空が広がりました。

自分の力で火をおこし、ご飯炊きに挑戦します!

 

火を起こす前にまずは準備。

お米を研いで水に浸し、燃料となる松葉を集めました。

 

濡れた松葉を天日で乾かし、

 

麻ひもをほぐした火口を作り、準備が出来たらいよいよ火おこしの始まり!

火おこし機を使って回転を続けると、

 

摩擦で煙が立ち昇ります。

 

さらに回転を続け、生まれた火種を手早く火口に移し、

息を吹き続けると、、、

 

一気に燃え上がり発火成功!!

なかなか難しく、何回も挑戦して火をおこすことができました。

 

起こした火を大きくし、飯盒でご飯を炊きました。


自分の力で炊いたご飯は美味しかったかな?

 

昼食後は海岸林を探索。

 

砂丘を越えて海まで。

 

砂浜で貝殻を拾いました。