かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和元年11月10日(日) 加賀市直下町のホーソの森にて

わんぱく遊び塾 『森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました。

 

8組の親子が森の中で秘密の遊び場を作る活動を行いました。

どんぐりの森にご挨拶をしたら、森の中を散策し好きな場所を探しました。

 

場所決めたら材料集め。

家族で知恵と力を合わせて基地作りの始まりです。

枯れ枝を切り出し、

 

組み合わせてお家を作ったり、

 

笹の葉をたくさん集めて、

 

屋根の出来上がり。

 

お昼のお弁当は森の中で食べました。

森の中は暖かい陽であふれていました。

 

午後からはロープを使って遊具作り。

ブランコやターザンロープ、

 

綱渡りを作って遊びました。

穏やかな一日、たっぷり森の中で遊びました。

令和元年10月6日(日) 瀬越町キャンプ場にて、

わんぱく遊び塾 『挑戦!火おこし!! 秋編』を開催しました。

 

家族で協力しながら自らの力で火を熾してご飯炊きに挑戦します。

松の落ち葉を集めて麻ひもをほぐして火口を作り、

 

火おこし機の摩擦で火種を作るはずが・・・、

夜中に少し雨が降ったせいか、煙は出てもなかなか火種が作れず、いつもより難易度の高い日となりました。

 

紐をや火打石を使った発火法や、

 

ルーペを使って火おこしにも挑戦してみました。

 

集めた松場と熾した火てご飯を炊きました。

お釜で炊いたご飯は美味しかったかな?

 

お昼ご飯を食べた後は、松林を海まで散策に出かけました。

海岸林の松林にはいろんなキノコが生えていました。

 

砂丘に生えた海浜植物や松林は、約100年前に人の手で植えたもの。

キノコと松の関係や、落ち葉を集めることが松林を維持してきた話を聞きました。

令和元年10月5日(土)大聖寺川下流域で

『親子でカヤック体験』を開催しました。
 

今シーズンは台風に悩まされてばかりで、今回も台風18号の接近がありました。

 

雨雲は通り過ぎたとはいえ、それまでの降雨の影響もあり、判断に悩みましたが、水位は普段より高かったものの、流れには影響は無かったため開催することにしました。

 

当日は荒れた天気が嘘のような穏やかな青空となりました。

親子で息を合わせてパドルを漕ぎ、河口付近の鹿島の森や北潟湖まで1時間と少しの間の水上散歩を楽しみました。

 

水面から見る景色は、普段と違った感じがします。

 

河口に近くなると、海からの波がうねりとなり伝わってきました。