『いかだを作って川遊び!』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和元年7月27日(土) 動橋川上流域で

わんぱく遊び塾『いかだを作って川遊び!』

を開催しました。

 

台風6号の接近に伴い、昼頃から雨の予報。

午前中はなんとか持ちそうだったので、早めの進行で開催いたしました。

 

いかだ作りの前に、まずは川の特性を知る体験を行いました。

 

流れの中を上流へ遡行したり、

 

深みで浮かぶ体験を行いました。

これで転覆しても大丈夫!?

 

いつもはもう少し川にいるところですが、一旦ベースに戻りいかだ作りを始めます。

グループに分かれて材料を前に思案中。

どんないかだを作ろうかな?

 

持ち寄った材料をもとに、みんなで協力していかだを組み上げます。

途中から空から雨がポツリポツリ・・・。

 

完成後は昼食のところなのですが、雨脚も早そうなので先にいかだで遊びました。

川を前にうまく浮かぶか緊張のひと時?

 

協力して作ったかいあり、どのグループも成功!

 

みんな嬉しそうです。

 

ひと時の間、川遊びを楽しみました。

 

雨も降り始めたので遅い昼食を取って解散といたしました。

帰るころには雨も本降り。

翌日開催分は水位が高くなったため、残念ながら中止といたしました。