『森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

平成30年11月4日(日)加賀市三谷地区のホーソの森にて

『わんぱく遊び塾 森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました。

 

紅葉が始まりだしたドングリの森で、12組33名の親子が秘密の遊び場を作る体験を行いました。

 

基地の場所決めや、材料を集めに森の中の探検を行いました。

腐葉土の中には何がいるかな?

 

場所が決まったら辺りの枯れ枝を集め、基地の材料にします。

 

親子で協力し合い、

 

木々を組み合わせたり葉っぱで屋根を作ったり、

いろいろな発想をカタチにし、森の中にはたくさんの基地が出来上がりました。

 

昼食を挟んだ午後からは、ロープを使ってターザンロープやブランコ、ジップラインを作って遊びました。

 

 

森の中ではひとしきりみんなの歓声にあふれました。

最後に森にお礼をして一日の活動を終えました。