『田舎の川遊び!』を開催いたしました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

平成30年7月21日(土)・22日(日)加賀市山中温泉今立町の動橋川にて、『わんぱく遊び塾 田舎の川遊び!』を開催いたしました。

 

梅雨も上がり、広がる夏空!

暑い暑い夏の日ですが、絶好の川遊び日和となりました。

 

ライフジャケットを着けて川へ出発!

今回の舞台は赤瓦と煙出しが特徴の建物が残る東谷地区 今立町の動橋川です。

 

外は暑くても川岸はひんやりとした空気が流れています。

澄んだ川の中へ足を踏み入れてみると、、、冷たい水に思わず歓声!

水かけをして遊んだり、

 

足のつかない深みに挑み、

 

流れに浮かんで川と一体になってみました。


 

体が冷えたら石積みに挑戦!

 

水切りもして遊びました。

何回はねたかな?

 

生き物たちも探してみました。

 

サワガニに、

 

ヘビトンボ等の水生昆虫、

 

謎の生物も発見しました。(ミミズを食べるクガビルの一種とのこと)

たくさんの生き物たちに出会いました。

お昼ご飯をはさんで1日たっぷり川遊びを楽しみました。

 

22日の活動は条件もよかった事もあり、体力のあるメンバーで川下りにも挑戦してみました。

 

 

天然のウォータースライダーを下り、大きな淵や切り立つ渓谷を下り、ちょっとした探検となりました。