『どろんこ運動会 in みたに』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

平成29年5月14日(日)加賀市三谷地区にて『わんぱく遊び塾 どろんこ運動会 in みたに』を開催しました。

 

五月晴れのさわやかな天気の下、13組40名の親子が田んぼの中でどろんこ遊びを楽しみました。

 

午前中は三谷地区を散策し、里山に棲む生き物を探してみました。

片野鴨池観察館の櫻井レンジャーをお招きし、生き物の解説をしてもらいました。

 

普段、何げなく通り過ぎてしまう道脇にもよく見てみると小さな生き物たちがいろいろいます。

一つ一つ丁寧に櫻井さんに解説して頂きました。

 

何が見つかったかな?

上空には渡りの最中のハチクマの鷹柱が見られる珍しい光景にも出会えました。

 

午後からは今日の本題、どろんこ遊びの始まりです。

水遊びできる服装に着替え、田んぼへ向かいます。

 

準備運動をして恐る恐る田んぼの中へ。

泥の感触に、思わずいろいろな歓声が上がります。

 

宝探しゲームをしたり、競争や、オニごっこをしたり、しばしの間田んぼの中で遊びました。

みんなに人気の櫻井さん、午後からも大活躍でした。

 

田んぼから上がった後は、特設の洗い場で汚れを落とし、地元の温泉で体を温めました。

温泉から上がった後は、今日使わせてもらった田んぼの農家さんの美味しいお米をおにぎりにして頂きました。

 

今日は五感を全部使い、普段なかなか出来ない事をたっぷり楽しんだ一日となりました。