「絶望名人カフカ」頭木ブログ -9ページ目

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

【今日の深夜放送!】

6月22日(日)の深夜28時(月曜の午前4時)から、

NHK「ラジオ深夜便」

『絶望名言』の放送があります!

 

今回は徒然草です。

 

 

 

こちらでお聴きいただけます。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

盗人を捕縛し、他の悪事を詮議【せんぎ】するよりは、世の人の飢えず凍【こご】えないような社会にしてほしいものである。人は定収入がないと恒心【こうしん】も持てないものである。せっぱつまって盗みもする。世の中がうまく治【おさ】まらないで凍えたり飢えたりするような苦痛があると、犯罪者は絶えないわけである。人民を苦しめて法禁を犯させるようにし向けて、それに罪を科するというのは不便【ふびん】なわざである。

 

しからばどうして人民を恵んだらよいかと申すなら、社会の上流に立つ者が奢侈【しゃし】浪費をやめて民を愛撫【あいぶ】し、農業を奨励する。こうすれば下民が利益を受けること疑いはない。衣食住が人並みであるのに盗みを働く者こそ、ほんとうの盗人と言うべきではある。

徒然草


 

 

 

 

絶望名言 文庫版

 

 

NHKラジオ深夜便 絶望名言

 

NHKラジオ深夜便 絶望名言2

 

 

「文學界」7月号に、
🔨連載「痛いところから見えるもの」の第11回が掲載されています!
「痛みの文学的分類」の提案をしています。
痛い人、痛い人のそばにいる人に、お読みいただきたいです。
「文學界」は電子書籍もあります。

 


 

 

———————————————————————

 

ジブリ『熱風』6月号が刊行されました!
「山田太一といっしょに山田太一ドラマをすべて見る」(山田太一全作品インタビュー)」の連載14回目が掲載されています!
山田太一は、じつは1作だけ映画を監督しています!

その幻の映画のスチールも掲載しています!

 

 

 

———————————————————————

 

 

読書エッセイ連載「ほのあかり文学館」が、10日のしんぶん赤旗に掲載されました!
今回は『お菓子放浪記』
前に読書会もやりましたが、これ、ほんと面白いんです!

 

 

 

 


中でご紹介している、あべよしみさんの朗読というのは、こちらです!

 

 

 

———————————————————————

 

 

11日(水)の朝日新聞の夕刊の「考える」面にて、
藤崎昭子さんが、
『カフカ俳句』(中央公論新社)をご紹介くださいました!
とても素敵な文章なので、ご覧いだだけたら嬉しいです😊

 

 

 

岩波書店『世界』7月号に、初めて原稿を書かせていただきました!

【特集2】私たちはなぜ不安なのか
「自分疲れ」と社会――やさしく混じり合う場所がどこかにある

よろしかったら、ご覧ください。