WEB「みすず」に掲載されました!第18回(WEBでは2回目) | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

WEB「みすず」に、掲載されました!

 

 

 


●咬んだり刺したりするカフカの『変身』18
「いちばんの味方がいちばんの敵に」


カフカの『変身』
・新訳しながら
・超スローリーディングする

という内容です。
どうぞよろしくお願いいたします!

ここからでもお読みいただけるように書きました。
今回から読みはじめてくださる方もおられるといいなあと願っています。

 

今回は、
虫になったグレーゴルを親身に世話していたはずの妹と、
妹に深く感謝していたはずのグレーゴルが、
対立します。
『変身』の中では、アクションの多いシーンです。


今回、カフカの『変身』を新訳した箇所の
「ドイツ語原文」「英訳」「邦訳」です。

 

翻訳の解釈が分かれている箇所についてです。

 

 

月刊『みすず』で連載させていただいていた、「咬んだり刺したりするカフカの『変身』」が、前回から WEBみすず で連載されることになりました。これまで通り、隔月連載です。

前回はこちらです。