本日12月2日(土)17:30〜19:00、山田太一ドラマを語るイベントをやります! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

山田太一先生がご逝去されました。
もし山田太一ドラマがなかったら、テレビドラマの世界は大きくちがっていたと思います。
6年間、週1で通い、全作品インタビューをさせていただきました。それが終わったところでした。
貴重なお話を、ちゃんとかたちにして残さなければと、あらためて責任を感じています。

山田太一先生がお元気なうちに、この本を出せたことは、本当によかったと思っています。
版元の国書刊行会、編集者の樽本周馬さんのおかげです。

 

 

昨日は私も、
NHK「ニュースウオッチ9」
テレビ朝日「報道ステーション」
でコメントさせていただき、

 

共同通信に追悼文を書かせていただき(全国の地方紙に掲載)、

 

こちらのNHKのWebニュースと

 

 

報知新聞で取材していただきました。

 


そして、
本日、12月2日(土)17:30〜19:00
まさか、追悼の会になるとは思っていなかったのですが……皆様と、山田太一ドラマについて語り合って、山田先生を偲びたいと思います。

『ふぞろいの林檎たちⅤ/男たちの旅路〈オートバイ〉山田太一未発表シナリオ集』刊行記念トークイベント