ついに最終回!「生きるかなしみ」のご紹介!NHK文化センターオンライン講座3回目 | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

NHK文化センターでの3回の講座も、

早いもので、

来週の金曜日9/23が、最後の第3回です。

テーマは「生きるかなしみ」

 

このタイトルは、山田太一さんのアンソロジーからちょうだいしました。その本もご紹介したいと思っています。

 

そして、さまざまな作家たちが綴った、生きるかなしみの言葉をご紹介したいと思っています。

 

芥川龍之介は

「悲劇とはみずから羞ずる所業を敢てしなければならぬことである。この故に万人に共通する悲劇は排泄作用を行うことである」

と言っていますので、

生きるかなしみとしての「漏らす」ことをテーマとした文学作品もご紹介したいと思っています。

なかなかいい作品があるので、お楽しみに!

 

なお、

今からのご参加も可能です。

3回目のみの受講もできますし、

1回目と2回目をアーカイブでご覧いただくこともできます。

どちらでもご自由に選んでいただけます。

 

オンラインなので、全国からお申し込みいただけます。

また、それぞれ1週間のアーカイブ配信もあるので、

リアルタイム視聴でなくても大丈夫です。

 

よろしかったら🚪

 

 

 

 

1回目と2回目については、

こちら