明日23日(月)の深夜1時過ぎ、NHK「ラジオ深夜便」にまた出演させていただきます! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

明日23日(月)の深夜1時過ぎ(24日午前1時過ぎ)から40分間、
NHK「ラジオ深夜便」に、また出演させていただきます!
「シリーズ【絶望名言を味わう】」の3回目です。

 

 

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2b1.html

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/#


どうぞよろしくお願いいたします!

 

皆様の反響のおかげで、3回目まで回を重ねることができました。

誠にありがとうございます!
深夜ではありますが、もうよろしかったら。


なお、ラジオがなくても、ネットで無料でお聴きいただけます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html
ラジオ第1とFMの両方で放送されるようです。

 

今回はゲーテです。

ゲーテは名前は有名ですが、

それだけに「別にいいや」と興味のない人が多いようにも感じます。

しかし、一般的なゲーテのイメージというのは、実像とかなりちがっています。

なにしろ、カフカが最も愛読していたのはゲーテの日記や自伝で、

じつはとても面白い人なんです!

 

「陽気さと真っ直ぐな心があれば、最終的にはうまくいく」

という言葉通り、

ゲーテは陽気で、さまざまなことに成功した、希望の人です。

しかし、じつはリスボン大震災を経験していますし、

さまざまな悲しみを経験しています。

そして、

「絶望することができない者は、生きるに値しない」

とまで言っています。

 

希望に満ちた人が、心底の絶望を経験したとき、どんな言葉をつぶやくのか?


絶望を踏まえたうえでの希望とは、いったいいかなるものなのか?


今回の「絶望名言」も、ぜひじっくり味わってみていただければと思います。


「涙とともにパンを食べたことのない者には、人生の本当の味はわからない」