ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の命日 | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

Twitterで知ったのですが、
今日は、ラフカディオ・ハーンの命日だそうです。

私は「怪談の人」と思っていて、
ずっとそれほど興味を持っていなかったのですが、
奥さんの小泉節子さんの
「思い出の記」を聞いて以来、
大ファンになりました。

読んで以来ではなく、聞いて以来、という言い方をしたのは、
この朗読で聞いたからです。

小さな小さなラジオ放送局

前にもご紹介しましたが、
無料でダウンロードできる朗読です。
これはとてもいいです。
もう何回も聞いています。

命日ということで、
よかったら、お聞きになってみてください。


なお、
山田太一脚本の「日本の面影」という、
ラフカディオ・ハーンの生涯を描いたドラマもあります。
これもとてもいいです。

日本の面影―ラフカディオ・ハーンの世界 (岩波現代文庫)/岩波書店

¥1,050
Amazon.co.jp