5月10日発売の「PHPスペシャル」6月号でインタビューを受けました | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

お知らせが遅くなってしまいましたが、
5月10日発売の
「PHPスペシャル」6月号で
インタビューを受けました。

PHPスペシャル 2012年6月号

$「絶望名人カフカ」頭木ブログ

他にインタビューを受けておられるのは、
相葉雅紀さん、岡本真夜さん、三船美佳さん、茂木健一郎さんなど。
よくまあ、混ぜていただけたものです。

そのご厚意にお応えしたかったのですが、
テーマは、
「一瞬で元気になる方法」

うーん。これは困りました。
一瞬で元気になれるとは思っていないし、
一瞬で元気になったりしないほうがいいと思っているし。

で、けっきょく、
「落ち込むのはよくないことと思わず、
 おそれずに、とことん落ち込んだほうがいい」
というようなお話をさせていただきました。

ぜんぜん企画趣旨と合っていません!
というか、逆でさえあるかも……。

というわけで、申し訳なく思っていたのですが、
アメーバのブログで、こんなふうに書いてくださっている人がいて、
とても嬉しく思いました。
http://ameblo.jp/macorichy/entry-11249137497.html

編集の方からもご連絡があって、
「『特集で1番によかった記事』に選んでくださった方が大勢いました」
とのこと。
読者の方からの嬉しいお手紙もいただきました。

わからないものです。
とりあえず、
編集の方のご厚意を無にせずにすんで、
ほっとしています。

なお、
「発売早々から反響もよく、
 すでに完売店も出始めています」
とのこと。
悩んでいる人は多いんですね。

アマゾンでも、もう品切れです。

PHP (ピーエイチピー) スペシャル 2012年 06月号 [雑誌]/著者不明

¥350
Amazon.co.jp