人が読んでくださっているところを初めて見たかも | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

NHKの「100分de名著」の3回目、
『城』にまで話が及んで、面白かったですねー!
『城』のアニメ化って、初めてなのでは?
川島先生の『城』の読み方は、とても斬新で興味深いと思います。
私は考えたこともありませんでした。

Twitterで感想を見てみても、
『城』に興味を持つ人が増えたようで、
嬉しいことです。
私も『城』は大好きなので。
今度、好きなシーンをご紹介したいとも思っています。

『変身』の解説は、ラストまで終わりました。
なので、Twitterには、
「今回で『変身』は最終回です」
「4回目はいらないんじゃない?」
というような書き込みも……。
あらら……。
まあ、たしかに蛇足なのかもしれませんが……。

4回目は自分で見る勇気があるかどうか、
まだ覚悟が定まっていなかったのですが、
3回目の最後に、4回目の予告があって、
ちらっとだけ自分が映っていました。
いやー、不意打ちだったので、こたえました。
なんだ、この痩せた鶏ガラは。

自分自身って、客観視するのがつらいですよね……。

それはそうと、
『絶望名人カフカの人生論』を、
実際に手にとって読んでいる人、
というのを私はまだ見たことがありませんでした。
宮古島の本屋さんにも、
ついに1冊だけ入ったのですが、
手にとっている人自体、見たことがありません……。

それが、
「100分de名著」の司会の島津アナウンサーが、
別の番組のブログで、
「100分de名著」の話をされていて、
そこに、本を読んでいる姿を撮った写真が載っているのですが……。

海外ネットワーク ブログ:NHK | 島津有理子のBACKSTAGE | 名著もよろしく

これって、多分、『絶望名人』だと思います。
人で読んでくださっているところを初めて見ました。
嬉しいなー