ラジオ放送、自分でも聞きました | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

昨日、予告させていただいた
AM放送NHK第1「ラジオあさいちばん」の
「著者に聞きたい本のツボ」
自分でも聞きました。

ラジオに出してもらえるなんて初めてなので、
記念に録音もしました。

ただ、自分の声、自分のしゃべり方を聞くというのは、
かなり拷問ですね。

録音された自分の声というのは、
自分自身にはひどくちがって聞こえます。

また、自分のしゃべり方がこなんなのかと思うと、
恥ずかしさに身もだえするものがありました。

これはかえってマイナスだったのではないかと心配だったのですが、
あたたかいコメントをいくつもいただき、
ホッとしました。

アマゾンでも、
一時、順位が61位まで上がったらしく、
早朝の短い番組にもかかわらず、
影響力の大きさに
あらためて驚きました。

緊張で頭が真っ白で、口もからからで、
かみまくったにもかかわらず、
放送ではかんでいないのは、
うまく編集してくださったおかげです。
ありがたいことです。
丁寧なお仕事ぶりに頭が下がりました。

今日はとても特別な日になりました。