ル・クレジオ『発熱』復刊してほしい! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

前に、
「ノーベル章をとったときに、
 ピンターの本がもっと出てほしかった」
と書きましたが、

ル・クレジオがノーベル章をとったときに
期待していたのが、
『発熱』という本の復刊でした。

でも、ついに復刊されませんでした……。

『物質的恍惚』は文庫で出たのに……。

私は、ル・クレジオでは、
『発熱』がいちばん好きです。
読んだのはもうずいぶん前で、中学か高校のときですが。

短編集ですが、
ばらばらな話が入っているわけではなく、
すべて、

歯痛とか、発熱とか、
そうしたささいな生理的な苦痛がきっかけで、
だんだんと世界が崩壊していきます。

哲学的な悩みではなく、
生理的な苦痛から始まるところが、
意外でしたが、
すごく納得もできて、
ハマりました。

この説明で、
少しでも「なんとなく面白そう」と思った人には、
たぶん面白いと思います。

発熱 (1970年)/ル・クレジオ

¥788
Amazon.co.jp

$「絶望名人カフカ」頭木ブログ