教育費 中高一貫校うちの子の場合 | かーちゃんの日々思うこと

かーちゃんの日々思うこと

浪人生の娘は2022年春に大学生になりました。
日々感じたことをブログにしたいと思います。

かえるちゃんにかかる一年間の教育費を

計算してみました。

 

どんぶり勘定ですゲラゲラ(細かいこと計算すると悲しくなるので)

 

かえるちゃんが中学入学時は

入学金、制服代、etc と総額100万ぐらいかかりました。

次年度からは交通費いれて80万ぐらいでした。

 

習い事が年間18万

ホームステイ一回目40万ほどかかり

 

中学3年間で計410万ぐらいですねあせる

 

無事に高校生になれましたが、

高校へあがる時にはなぜか?はてはてなマーク

入学金が必要になり確か20万ほど。(そのままあがるのにね~キョロキョロ

 

制服も購入しないとなりません。

中学生とは少し変わります。学校関係者が見れば

中学生か高校生の違いは制服を見てすぐにわかります。

一般の方にはわからないと思う程度の違いです笑い泣き

同じだと制服購入しなくても済むんだけどドクロ

初年度はやはりかかりますね汗

 

学費はそのままだいだい変わらず少しあがったかな?程度ですが

二回目の語学研修に70万ほど予定あせる

 

高1の秋から塾へ行きだしたので

その費用が年間 春季や夏季や冬季講習などいれると

ざっと50万は超えますあせる

 

なので高校からは今のところ年間に150万+α(研修代、その他もろもろ)かかるということなんで

 

とても辛いビックリマーク←からいじゃないよ(笑)

 

 

 

かーちゃん、しかたないので

 

 

馬車馬のように働きます笑い泣き