何もない空間の面積は引き寄せる「豊さの量」にリンクする!?我が家は何も置かない場所を決め死守!! | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

昨日も本屋に行く用事があったので、ついでにパラパラとサンキュ! 2015年 09 月号 [雑誌]を再びちら見。

うーん、やっぱりスッキリした家って気持ちいいわ!

人のうちでも。見てるだけでいい気をもらう気分。

我が家はまだすっきり途上なので、こうしてブログに載せられる位にきれいスッキリ無駄なし!の場所と…

まだ全然手つかずの、決して見せたくない!という場所が混在しているのですね(涙)


例えば、当面使う予定のない子供部屋は物置のようになっていて、片づけが急務。

うーん、細かい場所を除けば、とりあえず唯一にして最大の難所が子供部屋かな。



でね、サンキュ!みたり、すっきり宅のブログをみたりしていると。

やはりスッキリ無駄のないお宅は、お金の使い方にも無駄がなく。

しっかり堅実に生活なさってますよねー!!貯金も!



無駄なストックを持つことより、スペースを大事にするから、無駄ストックでお金を(スペースも)使わない。

あるのを忘れて、また買っちゃった!っていう事もない。

ちょっといいなーって思った位じゃ買わないから、変な雑貨が増えない。

家のシンプル化はお金の無駄な流出も止めてくれるのですね(しみじみ…)。



さて。そうは分かっていても、ベビーと暮らしていたり、子供が多かったり、仕事があったりすると

いつもいつも片づけ、不用品整理をしているわけにもいきません。


でね、私も二人目の赤ちゃん生まれて、上の子もまだ幼稚園だし、スッキリ暮らすなんて無理じゃん!!

って思った事が何度もあって、あるルールを作る事にしました。



「テレビ台と、和室の棚の上は、何もおかずにスッキリと平面を見せる!」
「キッチンの食器棚側のカウンターには果物以外置かない!」

(常に置いてある電子レンジと電気ケトルは別。)





テレビ台の上は結構スペースがありますが、テレビしか置きません。

子供が何かおいても、すぐおろして「ここはテレビだけ」と伝えます。


和室の棚の上も、寝るときにつけるランプと写真たて1つ以外置きません。

チョイ置きもできるだけしないで、この2つは常にスッキリとした平面を見せる。

キッチンの食器棚側のカウンターも、帰宅時に買い物袋をちょい置きすることはあっても、

一息ついたら即食材を片づけて、すっきり平面に戻します。



子供いるから、忙しいから、無理だから「何もしない」んじゃなくて、

子供いても、忙しくても、無理でも(?!)、「ここだけは死守する」。



この作戦おすすめです!!!

全部綺麗が無理でも、ここだけ、一か所だけでも死守する平面スペースを作る。

試してみてね!!



でね、どうしてそんなに物を置かない平面を作る事が大事なのかっていうのは、

実は「2週間でお金の悩みがゼロになる魔法のレッスン」という本の中に答えが!


宇宙には、「何もない空間を埋めようとする」性質があるんですって。

だから家の中に何もない空間を用意しておく事は、豊かさを引き寄せる為にはとっても大事なこと。


家の中に何もない空間を作る事が豊かさを引き寄せるコツで…

家の中の 空白率 と、引き寄せる豊かさは見事にリンクするそうです。


私は、日本古来の床の間のある和室とか、だだっ広いのに物があんまりない場所がすごく好きなんですが、

そういうのも、こうした豊かなエネルギーが満ちてるからなのかな?って思いました。

この本、面白い事が色々載っているので、また折を見てレビューを書きますね♪


2週間でお金の悩みがゼロになる魔法のレッスン



では、今日はこの辺で!



▼やる気でるお勧めの本▼
1にも2にも行動あるのみ!今日もスッキリへの道!!


斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]


引き算する暮らし (PHP文庫)



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~