談山神社の紅葉 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

11月22日、奈良県桜井市の談山神社へ行ってきました。
いつもは車で直接行くのですが、この日は「歩こう会(仮名)」に参加して神社手前の不動の滝から明日香まで歩いてきました。


 
不動の滝の前では、綺麗なカエデの黄葉が見られました。



不動の滝は、2筋の流れがあり綺麗でした。

談山神社の紅葉はちょうど見頃でした。前日に大阪のテレビ番組で特集が放送されたようで、たくさんの人出で車は渋滞、バスも満員でした。
談山神社は、今年初めて見たアジサイクリック も綺麗でしたが何といっても紅葉で有名です。また、歴史的には中大兄皇子と中臣(藤原)鎌足が大化の改新の密談をしたという「談山(かたらいやま)」が境内の中にあります。また、藤原鎌足の墓が同じく御破裂山(ごはれつさん)にあります。


 
カエデのグラデーションがとても綺麗でした。



紅葉は、12月初旬ごろまで楽しめます。
その頃になると稀に、紅葉と雪景色の両方を一度に見ることができます。


 
この日は天気が良くて、葉が日光を透してとても綺麗でした。



定番の十三重塔とモミジの景色。ここはたくさんの方が写真を撮っておられました。
世界でもここにしかない木造の十三重塔として知られており、談山神社のシンボルでもあります。



カエデに負けず、イチョウの黄葉も綺麗でした。
ここから、談山と御破裂山クリック へ登ってきました。



御破裂山の山頂からは、奈良盆地の眺望が綺麗でした。



再び、談山神社へもどって、こちらも定番の写真スポット。
パンフレットなどもここからの写真が多いです。



水面に写ったカエデがとても綺麗でした。

この後、明日香の石舞台を目指して歩きました。

近畿日本鉄道・てくてくマップ(参考)
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara10.html

談山神社 
http://www.tanzan.or.jp/
  
2013年の談山神社の記事はコチラ クリック 
 
Body : Canon EOS 50D  
Lens : Tokina AT-X PRO SD 11-16mm F2.8(IF) DX ASPHERICAL
           Canon EF24-105mm F4 L USM