談山神社のアジサイ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

今年はたくさんアジサイが見れた~♪
ということで、今年最後に選んだのは談山神社のアジサイ。
アジサイ園やアジサイの小径などで約1000株のアジサイが咲いている。
紅葉で有名な談山神社クリック だけど、アジサイ園も結構充実していた。実は、アジサイの時期に談山神社を訪れたのは初めてだった。









ホントかウソかはだれも確かめたことは無いけど・・・、
蜜を集める虫たちには、白黒の世界に花だけがカラーで浮かび上がって見えてるんだそうだ。
だから、すごく遠くからでも目当ての花をめがけて飛んで来れるんだって・・・。
だとしたら、
この子は自分の周りにある綺麗な「あめ玉」の美しさにも気づいてないのかな?



料亭の小鉢みたいな綺麗なガクのアジサイ。
綺麗に撮れなかったけど、花が綺麗なので載せてしまいます。
自己満足(^^;)



薄い紫と黄色のアジサイ。
とても新鮮で清潔感のある色のコラボ。













一つ後悔がある。

紅葉の時期以外はシーズンオフの談山神社だけど、受付がいつもの場所になくて少し奥まった場所にあった。
写真を撮っていると、このまま受付を通らないで抜けられますか?なんて何人もの方が話しかけてこられて、何となくゆさまもそんな気になって、入山しないで帰ってきてしまった。
雰囲気があって大好きな石段の所が登れなかったこともある。
でも、写真を見てると、やっぱり十三重塔と一緒にアジサイを撮って初めてこの神社の美しさを表現できるような気がした・・・。
だって、アジサイはどこへ行っても美しいわけだし・・・。
談山神社には、拝観料のことよりも(入山はしてないので・・・)ブログの記事としてちょっと申し訳ないことをしてしまったかな・・・。来年、リベンジします!
多武峰(とおのみね)の山中にある談山神社は来週くらいまでは見頃が続くと思われます。

談山神社
http://www.tanzan.or.jp/


Body : Canon EOS50D
Lens  : Canon EF28-70mm F2.8 L USM
           Canon EF70-200mm F4 L USM
           Canon EF100mm F2.8 macro USM
           Canon EF135mm F2.8 SOFTFOCUS