ニラ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

●ニラの栽培記録
・2013年9月  西側のお庭に地植え。

●ニラの育て方
・中国原産のユリ科の多年草で、栽培は容易とされる。
・日当たりの良い場所、半日陰を好む。
・用土は特に選ばないが、水はけの良い場所を好む。
・種まきは3月か9月に行う。
・野菜として育てる場合には、株が弱るので花を付けないようにする。



お気に入りのブログで紹介されていて、とっても綺麗だったのでニラを植えてみることにした。
今まであんまり気にして見たことはなかったけれど、楚々とした佇まいがなかなか良い。

 

ニラといえば、食べることばっかり考えてしまうけれど、花もなかなか良い。
でも、ニラ好きな人はこの花を見たことないのかも?
こぼれ種でどんどん増えていくみたいだから、来年以降とっても楽しみ。

最近、虫と戦ってる記事ばっかり書いてるけど、ニラに関しては一番の天敵は自分かも知れないなぁ・・・。

 
でも、こんなに魅力的な花を見れるなら食べるのも我慢しないとなぁ。
これぞ、腹ペコ青虫か・・・はらぺこあおむし

家から近い畑からたくさんニラが零れ落ちている場所がある。畑ではないから草むらなんだけど、その中にまばらにニラの花が咲いている。ほとんど一面に咲いているんだけど、遠くからみていると白い山野草が咲いているような錯覚に陥る。
近寄ると、いつも見る雑草にニラなんだけどね。
しばし、時を忘れてうっとりする。